山からの眺望

大沼公園・函館山(函館) 2019/8/22


函館観光しました(2019/8/22)。
大沼公園です。北海道駒ヶ岳の裾野がちょっぴり見えてます(2019/8/22)。
函館山からの夜景です(2019/8/22)。

w(゚o゚)w オオー!


99%諦めていたのですが、妻が祈ってくれて、雲が消えました。




(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
大沼公園です。


北海道駒ヶ岳が見えるはずなんですが、、


(〒_〒)ウウウ







ポロモイ山(洞爺湖) 2019/8/21  から続く。
五稜郭タワーです。どんな形に五稜郭が見えるのか、ワクワク。
五稜郭と言えば、土方歳三。
大砲があちこちにありました。
五稜郭は意外に大きくて、カメラの視野に入り切りませんでした。
なんとなく、五角形です。
特徴的なお堀の形でした。
立体模型の方がしっかりと五角形に見えました。
が、


この時点で、、、、


函館山の山頂は、、、




完全に雲の中!




( ̄Д ̄;) ガーン
でも、函館名物、イカ料理のお店を五稜郭タワー2Fで発見!


活きイカというものの、観光地のど真ん中ですから、鮮度に関しては半信半疑でしたが、、、、
なんと、

なんと、


ピチピチと跳ねるイカを部屋まで持ってきてくれて、見せてくれました。


北海道駒ヶ岳も函館山も脳裏から吹っ飛びます。

イカが透明!


w(゚o゚)w オオー!




これこそ本物のイカです。

函館、たいしたものです。

しかも内臓付きという本格派でした。


ホテル函館山にチェックイン後、散策しました。

函館聖ヨハネ教会です。
函館ハリストス正教会です。
函館ハリストス正教会です。有料でしたが、一人分だけしか手持ちが無くて、私は、入り口まで。
カトリック元町教会です。
これが有名な八幡坂です。もちろん、クラツーも来てました。
赤レンガ倉庫群です。

この後、

二十間坂をヘロヘロになりながら、ホテル函館山に戻りました。



なんと悪天候の為、ロープウェイがお休みなので、バスで登るしかかない、、、
しかも、小雨混じり、、、、


 「店も閉まった山頂で、霧の中、夜景を待つのはたいへん」と99%諦めていたのですが、

 ホテル函館山で聞くと、山頂の店はやっているらしい、、、、

 バスもお客さんを満載して登っていく、、、

 妻も祈ってくれてますし、
「行くだけは行ってみようと」、
ローソンで夕食を確保してから、函館山へバスでいけば、、
、、、

驚きの混雑具合。

Suicaを落として、場内アナウンスされるハプニングもありましたが、無事に、夜景を撮影することができました。
ホテル函館山は自分で布団を敷きますが、ロケーションも良く、高評価のお宿です。
5Fで、オニギリ、お豆腐、カップラーメンの夕食。五稜郭タワーも見えました(ズームしてます)。
朝御飯です。
函館朝市にも行きました(2019/8/23)。

元祖活きイカ釣堀らしく大賑わい。
ETCカードをレンタカーから回収し忘れ、最終点検でレンタカー会社の人から教えてもらうハプニングもありましたが、無事に空港に到着。



なんと、ここで、函館名物、塩ラーメンを発見!
御出汁が美味しくて最高。大人気で、多くのお客さんが、これを食べてました。
じゃがバターです。
北海道ラストの焼きイカ!


今回も、なんだかんだで、グルメ旅になりました。
ほとんど雲ばかりでしたが、

関東近辺で雲の切れ間がありました。榛名、赤城あたりかな。




















































inserted by FC2 system