山からの眺望

ポロモイ山(洞爺湖) 2019/8/21


ポロモイ山に登りました(2019/8/21)。でも、ホテル建物から歩いて1分ぐらいです。
山頂がザ・ウィンザーホテル洞爺の敷地内にあります(2019/8/21)。


雲の中ですが、そもそも、ほとんど眺望が無い山頂です。
ザ・ウィンザーホテル洞爺から見た洞爺湖。中島です。
ザ・ウィンザーホテル洞爺から見た昭和新山と有珠山(2019/8/22)。


朝、5時半に妻が起き、「見えているよ」と知らせてくれました。

パノラマにしてみました。

どんよりした雲の下に、なんとか、昭和新山、有珠山、洞爺湖が見えてました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
ホテルより少し下がったところから見た羊蹄山(左)と尻別岳(右)、、、

の筈です(2019/8/22)。

両方、山頂は雲の中でした。


以下、簡単な旅日記です。
待望のザ・ウィンザーホテル洞爺に到着しました(2019/8/21)。

























有珠山 2019/8/21 から続く。
高級ホテルらしい入り口です。
まず、サミット縁の場所に行ってみました。
サミットメモリアルテラスからロビーを見てます。
これは、2Fの大浴場へ行く通路から撮影した洞爺湖。

ちなみに、ここだけは、バスローブで歩けます。
ロビーでは生演奏してました。ウエルカムドリンクも提供されました。
 蒸し暑い関東とは、全然、気候が違いました。

 寒いのでオイルヒーターを持ってきてもらいました。

ロビーラウンジ CAFE Z
カフェゼット

美しいので、撮影だけしました。
お夕飯は、鮨処 “祥庵 こげ津”を予約しました。
鮨処 “祥庵 こげ津”です。

北海道満喫メニューです。
茶碗蒸しもお洒落。
ヒラメの昆布締めはワサビだけで食べました。
ホッケの一夜干し。
可愛い毛蟹。
松皮鰈。
最高級のとろ。
焙り時鮭。

あぶらがのっていて、美味でした。
牡丹海老。
つぶ貝。


いずれも、絶妙な「たれ」が、サッと一塗りされており、お醤油不要でした。

見事!
雲丹といくら丼。
出汁のしっかりしたおぼろ昆布の味噌汁が絶品。
夕張の近くのなんとかメロン。
ホテルオリジナルの高級アイス。たしかに、ちょっと、普通と違って、何かつぶつぶ入ってました。


ちなみに、自動販売機とかは無く、深夜、部屋のおつまみセットも食べてしまいました。
朝食会場のギリガンズアイランド。
このオレンジジュースは搾りたての本物(たぶん)。普通、この種のジュースは提供されませんので、ビックリです。
洞爺湖を楽しみながらの朝御飯でした。
ハープの生演奏です。流石ですね。




大沼公園・函館山 2019/8/22 に続く。




















































inserted by FC2 system