山からの眺望

火の山公園(下関) 2018/10/16


火の山公園(下関)に行きました(2018/10/16)。
火の山公園(下関) から関門橋方向の眺望です(2018/10/16)。

海峡ゆめタワー、巌流島が見えてました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
火の山公園(下関) から東方向の眺望です(2018/10/16)。

特に目立つものはありませんね。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
門司港から船で来ました。
大きなフグのオブジェです。


ちなみに、フグで有名な南風泊市場は、「今日の競を最後に工事に入り、4年後、再オープン」とニュースで言ってました。
ここは一般向けにフグを売ってます。
時間的に難しいと思っていた巌流島を観光できました。
ビュースポットだそうです。
確かに!
宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地です。
雰囲気たっぷりの再現具合。


ここから、門司港へ船で戻りました。
火の山公園です。


が、ここからが一苦労。



そもそも、計画では門司から、めかりPAに立ち寄り、関門橋を通って、壇ノ浦PAにも立ち寄り、下関に行くつもりでした。



が、関門トンネルを通ってしまいました。

ともあれ、公園の頂上を目指します。

途中、戦艦大和の砲弾がありました。


実物だそうです!

w(゚o゚)w オオー!
人道トンネルにも立ち寄りました。
壇の浦古戦場です。




源平時代ではなく近世の長州藩の砲台も再現されてました。


なんと、100円で、砲撃音と煙が出ます。けっこう、驚きます。



貨物船がたくさん行きかってました。

さて、ここまで来て「関門橋を通らない」という選択肢は無いので、もめながらも、壇ノ浦の史跡を見学した後、再度、トンネルで門司に戻りました。




ところが、門司港ICからだと「めかりPA」に入れず、「めかりPA」に入るには遠い門司ICまで戻らなければならないことを関門橋の上で悟りました。

しかも、壇ノ浦PAも下関側から入る場合のみ入れるらしいということも、関門橋の上で気が付き、、、


「アレ?アレ?」となっているうちに、、、


関門橋を通過してしまいました。



なんだかんで、赤間神宮、春帆楼に到着しました。
赤間神宮にも立ち寄りました。
「耳なし芳一」ゆかりの地です。
日清講和記念館にも立ち寄りました。
念願の春帆楼。



感無量です!

竜王戦の7戦目がここで開催されるそうです。



7戦目までもつれて、かつ、羽生さんが勝てば、また歴史に名を遺すことになります。

でも「5戦か6戦で決まっちゃうことが多いですから」とお店の人が言っておられました。
山県有朋様の書です。
フグ料理普及のきっかけを作った伊藤博文様の書です。
泊まれるような個室でのお食事でした。

窓からは関門海峡が見えました。

見事な薄造り!
遥々、来たかいがあります。
ふぐ香草焼き 季節野菜のソテーです。
このフグの唐揚げが、サッパリしていて絶品。



これだけ、大量注文したいです。
フグ雑炊も見事でした。




ロビーに飾ってあるのは、皇族様と首相級の写真のみ。たいしたものです。
満珠荘に素泊まりにしました。
朝、ちょっとした散策をしました。ドックに曳航されていく船もいました。
山口宇部空港から羽田へ戻りました。
春帆楼のフグ雑炊スープが売ってました。もちろんゲット!
宇部離陸直後。
伊方半島です。


この後、雲が増えてきて、石鎚山、剣山は完全に雲の下でした。
名古屋上空。
伊豆半島上空。
下田上空。
大島上空を通って、房総半島を横切って、羽田へ。南からは、必ず、この航路を通るような気がします。














































inserted by FC2 system