山からの眺望

福岡タワー(博多) 2018/10/15


福岡タワーに登ってきました(2018/10/15)。
福岡タワーから三百名山、脊振山方向の眺望です(2018/10/15)。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
脊振山をズームしてみました。


福岡タワーから立花山方向の眺望です(2018/10/15)。

立花山は勇将、立花道雪の居城があった山なので見れて良かったです。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
福岡タワーから志賀島方向の眺望です(2018/10/15)。


大島、神湊も見えてました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
福岡タワーから西方向の眺望です(2018/10/15)。




(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

山名展望案内板の説明です。
正確です。



以下、簡単な旅日記です。
いきなり、朝寝坊の大ハプニング!


 予約してあった新幹線に乗り遅れました。


広島の「かなわ」にも、時間変更してもらいました(2018/10/14)。



息子をじっくりと激励するつもりで、広島に立ち寄りましたが、逃げ腰のうえ、こちらも遅れていたので、サッと昼ご飯を食べて、急いで博多に向かいました。



(;^_^A アセアセ・・・



スタートから珍道中になりましたが、、、





「牡蠣焼き」は、とっても美味で感激!




 エスペリアホテル博多に宿泊(2018/10/14)。


お手洗いとお風呂が別位置の最新型ビジネスホテルでした。
まず、山笠で有名な櫛田神社を観光しました。
こじんまりしてますが、綺麗な神社でした。

「のぼせもん」の皆さまがここに集合するんですね。


山笠が飾ってありました。


想像より、かなり大きい立派なものでした。

元寇の船の錨が置いてありました。
風土記に登場していたやきもち屋さん。この日の営業が終わってました。
キャナルシティ博多を観光しました。
3D写真向きの建物群でした。
ノリノリのコンサートをやってました。
w(゚o゚)w オオー!


これは、お洒落。
中洲の屋台にも立ち寄りました。
名物「焼きラーメン」です。焼きそばみたいですが、ちょっと違います。けっこう、お気に入りの味でした。
中洲の屋台村。
川端商店街を観光しました。なぜか、仏具店が多いような、、、
 
 そして博多リバレイン近くから地下鉄で博多に戻りました。博多駅からは、迷いながらホテルに帰りました。
翌日は、福岡タワーに行きました。途中にヤフオクドームがありました(2018/10/15)。
福岡タワーです。ビルのようですが、空洞です。
中心部を見上げると、、、



インスタ映えしてました。
太宰府天満宮に行きました。
博多-太宰府間の高速道路は狭くて運転しにくかったです。
流石、賑わってました。
七五三の参拝で来られる方も多いようです。
長蛇の列の御朱印所。整理番号方式ではないので、この後、どんどん、列が延びます。
参道で、梅ヶ枝餅をゲットし、宗像へ向かいました。




神湊(宗像) 2018/10/15 へ続く。


































































inserted by FC2 system