山からの眺望

神湊(宗像) 2018/10/15


神湊(宗像)に行きました(2018/10/15)。
神湊(宗像)から、鐘ノ岬方向の眺望です(2018/10/15)。

鐘崎漁港ではイカもいっぱい獲れるそうです。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
神湊(宗像)から、地島方向の眺望です(2018/10/15)。


神湊港から大島は、一部しか見えません。

以下、簡単な旅日記です。


大島までは20分前後なんですが、大島-神湊間の便数が多くないので、乗り遅れるとたいへん。




ちなみに、往路はフェリー「おおしま」で行きました。
宗像大社中津宮が見えてきました。


神湊へ戻る船の出発まで30分ぐらいしかないので、宗像大社中津宮へは急いで往復しないといけません。
うみんぐ大島へ行かれるのか、釣り人も多いようでした。
中津宮から宗像方向を見てます。
世界遺産ですが、静かな神社でした。
しっかりと、お参りしてきました。
大島を後にしました。戻りは旅客船「しおかぜ」で15分でした。
宗像大社、辺津宮に到着しました。
こちらも意外と静かでした。
本殿の前に、屋根がついていて参拝しやすくなってました。


横からは本殿がよく見えます。
宗像では「はなわらび」に泊まりました。
「穴子づくし」で予約してありましたが、この薄造りが絶品!


しかも、お安い!

もう、フグではなくて、穴子で十分。でも、滅多に、薄造りをするところはないそうです。
別注でイカも注文しました。まだ動いている透明なイカでした。

w(゚o゚)w オオー!

後で、足と頭の部分を塩焼きにしてもらいました。



鐘崎漁港から呼子へもイカを送っているそうです。


仲居さんが赤間神宮と角島を薦めてくれました。


赤間神宮は春帆楼の隣なので、行くことにしました。
イカに感動したので、道の駅 むなかたにも立ち寄ってみました。
 透明で新鮮なイカがたくさん売っておりました。





門司港レトロ展望室(門司)2018/10/16 へ続く。






















































































inserted by FC2 system