山からの眺望

宇佐・国東半島 2019/10/30


宇佐・国東半島を観光しました(2019/10/30)。
まず、宇佐神宮に参拝しました(2019/10/30)。
美しい社殿でした。



ここでも、安産の腹帯付きのお守りを購入しました。早速、送ったら、喜んでもらえました。
いよいよ、六郷満山、国東半島に入りました。熊野磨崖仏からお参りしていきます。



入り口の管理人さんが、杖を推奨しておりましたが、私は杖無しで頑張ることにしました。
大文字草がたくさん咲いてました。
難所、99段の石段です。



モンベルウエアで旅しているのに、杖にすがるようじゃ、、、


と思ってましたが、、、


しっかりと手すりはつかまらせて頂きました。



(;^_^A アセアセ・・・

w(゚o゚)w オオー!

立派な不動明王様です。
こちらは大日如来様です。
熊野神社にも参拝してきました。
次は富貴寺です。
国宝 阿弥陀堂です。

御朱印もいただきました。

w(゚o゚)w オオー!

これが、かの有名な無明橋。

もう一本、凄いのがあるのですが、そちらは、下から見上げるのに適当な場所が見つかりませんでした。

鬼会の里で、お昼ご飯にしました。

手打ちそばです。

ちなみに、鬼会の里 歴史資料館は有料なのですが、なかなかの充実してました。

無明橋の原寸大模型や、最新のVRで無明橋を体験できるコーナーがありました(撮影禁止)。
 高所恐怖症なのに、「六郷満山峯入」行が、以前から、気になっておりまして、大満足のアトラクションでした。


 私は絶対に無理ですが、妻は「この程度なら、幅も広いし、行ける行ける。楽勝で大丈夫」とのことでした。 
お団子です。
鬼会の里の近く、川中不動にも立ち寄りました。

 川中にドーンと巨岩があって、お不動様が彫られており、絵になっておりました。



六郷満山総持院、両子寺の石造りの仁王像です。

駐車場より低い場所にあるので、妻は諦めそうになりましたが、「これを見逃す手は無いと」、ここまで、連れてきたら、とても好評でした。

鐘楼を建築中でした。
今日の宿泊はここ。限界低価格の1泊2食でした。関東より、かなり物価が安いような気がします。
天婦羅なんかもついて、美味しかったです。
翌日、国東半島旅行のラストは文殊仙寺。

ここにも堂々とした石造り仁王像がありました。
クラツーなら護魔焚きをやっていただけたようです。
岩壁にめり込む様に建ってました。
十六羅漢様です。見落とすところでした。
塔からは瀬戸内方向が良く見えました。
正面方向は本州のようです。

小さな方が重文です。両方、撞くことができました。
大分空港です。JALの奥には四国がクッキリ。

(ちなみに、帰路はこの機体ではなくANAで戻りました)
お昼ご飯はこれ。大分名物はとり天かと思いましたが、「味噌からあげ」もなかなかGood。
 可愛い蜜柑です。
 前日、駅の道「くにさき」で買ったのですが、小粒ながら、1ネット140円。しかも、甘くてビックリ、2ネット購入しましたが、残り僅か、、
瀬戸大橋です。
 明石海峡大橋も、良く見えました。
 この辺りには、「仁徳天皇陵」があるのでは、と妻が言った瞬間、見えました。
 中央部の森が仁徳天皇陵です。肉眼では、一瞬、前方後円形が見えたような気がしたのですが、写真では、微妙です、、、
南アルプスの辺りは雲が多かったのですが、富士山は意外に良く見えました。


























































inserted by FC2 system