山からの眺望

高千穂 2019/10/28


高千穂峡・高千穂神社に行ってきました(2019/10/28)。以下、簡単な旅日記です。
羽田から熊本空港へのフライトです。明後日に行く国東半島が見えました。



見事な九重連山!


w(゚o゚)w オオー!

 本来なら、山座同定したい所なんですが、XXXが忙しくて、、、

冬になったら、やりますね。
雲仙岳です。

他にもたくさんフライト写真が撮れましたが、山座同定は後日、、、


 ちなみに、阿蘇山は左席の方が良く見えるようです。右席からは大観峰までしか見えませんでした。



熊本空港から南阿蘇を通って、高千穂に向けてドライブ中。

阿蘇山が南側から綺麗に見えました。ギザギザしているのは根子岳ですね。

阿蘇山です。中岳火口からの煙も見えました。
高千穂に到着。

おのころ池です。右の小さな岩が日本の最初の島、「おのころ島」です。
真名井の滝です。

寒いし、ボートは1時間待ちで諦めました。(実は奥さんが前日の夜、扁桃炎で37.5度の熱を出しまして、無理できませんでした)
大きな岩が見どころになってます。
三段橋です。新旧の橋が立体的造形になってますね。
高千穂神社です。安産のお守りを買いました。
ソレスト高千穂ホテルに泊まりました。人気のホテルです。

スタッフの皆さまも丁寧な対応をされておりました。
お洒落なホテルです。
お値段はリーズナブルなのに、お料理の盛り付けがたいへんに素敵で、感激しました。
夜神楽です。

とても賑わってましたが、どうしたわけか、最前席が空いたのを妻が発見、素早く移動して、ベストポジションを確保!

高校生だそうですが、上手に舞っておられました。
たいしたものです。
ポーズがピタリと決まってます。

 iPhoneで妻が撮影したのですが、一瞬のシャッターチャンスを逃しませんでした。
 これもiPhone。

迫力満点、最前列での夜神楽を満喫しました。
この付録の夜神楽が面白いのです。この後、客席まで入ってこられて、写真も一緒の撮っていただきました。

 記念に御幣も買って帰りました。
翌日は、天岩戸神社・天安河原を観光しました(2019/10/29)。
この先に天照大神がお隠れになられた洞窟があります。川越しに見える所まで案内していただけるのですが、撮影禁止。

しかも、木々が鬱蒼としており、見えるか見えないか、、、、
神楽殿です。
天安河原です。意外に天岩戸神社から距離がありました。
ここにも洞窟が。

きっと、ここでも、いろんな話し合いがなされたことでしょう。





別府 2019/10/29 へ続く。














































































inserted by FC2 system