山からの眺望

別府 2019/10/29


別府を観光してきました(2019/10/29)。
高千穂から、竹田を通って、別府に行きました。山の中をドライブしたので、途中、林道っぽい所も、、、、

(;^_^A アセアセ・・・


その代わり、祖母山の登山口を通ることができました。(とても登山はできそうにないので、登山口を見るだけでも大満足です)



ちなみに、正面が祖母山の筈。キリっとした山ですね。
これは、九重連山(左)、由布岳・鶴見岳(右)だと思います。


路肩に停め、土手を這いあがってなんとか撮影したので、傾いちゃいました。
別府ロープウェイに到着。前回の別府は「鉄輪観光してから由布院へ急ぐ旅」だったのですが、今回は、鶴見岳からの眺望をじっくり楽しめました。

まずは、山頂駅からの見た九重連山。

 (360度の展望台なので、山座同定すべき眺望でした。冬、やる予定です。)
山頂駅から15分ぐらいで山頂まで登れます。
w(゚o゚)w オオー!


由布岳方向の展望台から見た由布岳です。本当はパノラマで山座同定したいのですが、、、、忙しくて、、、
一の宮権現様に参拝してきました。いろいろとお願いしました。
お腹が空いてきたので、山頂駅でオヤツにしました。
グローバルタワーです。解放感のある展望台ですが、高所恐怖症の私には怖ろしくて、、、


 この後、杉乃井ホテルの近くを通って、望海に駐車してからミニ散策に出かけました。



ちなみに、砂風呂とかは次回ということになりました。
こちらは、別府タワー。安定感があります。
別府タワーからの眺望です。

国東半島方向なんですが、国東半島の主峰、主稜線は見えていないようです。

今夜、泊まる望海はすぐ近くですね。

ここも360度展望なので、山座同定せねば、、


ちなみに、正面は鶴見岳。
望海のお土産屋さん。なんとなく、九州の宿泊施設に付随したお土産屋さんは小ぶりのような、、、、

 いつも夜、食べてる森永のチョコモナカジャンボも見かけませんでした。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ


今回の旅行のイベントの一つ「関アジ、関サバ」!

 お刺身のサバにも驚きましたが、アジが、日頃、食べてるアジとは全然違いました。身が透明で、プリプリしていて高級鯛みたいでした。



国東 2019/10/30 へ続く。
































































































inserted by FC2 system