山からの眺望

ハウステンボス 2019/5/15

ハウステンボスを観光してきました(2019/5/15)。
タワーシティのドムトールンから、ホテルオークラJRハウステンボス方向の眺望です(2019/5/15)。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
タワーシティのドムトールンから、雲仙方向の眺望です(2019/5/15)。

ギリギリで平成新山が見えてました。

タワーシティのドムトールンから、パレスハウステンボス方向の眺望です(2019/5/15)。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

山名展望案内板の間違いの説明です。
たぶん、白石岳は違っております。

もっと右のピークだと思います。
松岳、琴平山、郡岳も違っているような気がします。
ハウステンボスで山座同定するような人がいないので、見過ごされているのでしょう。

以下、簡単な旅日記です。
ホテル日航ハウステンボスに宿泊しました。食事無し、部屋はハウステンボス側ではない格安プランです。

(妙見岳(雲仙) 2019/5/14 からの続きです)
中途半端な時間なので入り口はすいておりました。
まず、入り口でカナルステーション行きの舟に乗り、タワーシティ・ドムトールンから、ハウステンボス全体をチェックしました。
直下はアムステルダムシティですね。
パレスハウステンボス方向の眺望です。
アムステルダムシティを散策しながら、スリラーシティへ向かいました。
スタッドハウスです。中には入ってみませんでしたが、ガラスの美術館のようです。
途中、チーズの城で、アイス休憩。

土佐、ミレーのアイスとは珍しい。
スリラーシティです。

計画では、VRではない歩くアトラクションの監禁病棟に行く予定だったのですが、、、、

待ち時間ゼロに誘われて、VR心霊百物語に入ってしまいました。

それが、、、

「監禁病棟」に似たコンセプトだったので、、、、

私が早とちりしてしまい、「これが監禁病棟だ」と言い張ってしまいました、、、

スイマセン。

ちなみに、こちらが、監禁病棟です。

先日、岩櫃山で生死の境を彷徨ったばかりなので、全く平気でした。
ダンジョン・オブ・ダークネスもVRです。怪物を火の玉で攻撃します。

なかなかの臨場感でしたが、、、

妻は1400点越えなのに、私は僅かが5点、、、

泣けます。
MUSE HALLで宝塚出身の方々が「カメレオン PROJECT」という公演をされてました。

ファンも大勢で大盛況でした。
ショコラ伯爵の館の前にあったクラシックカー。

この後、ホライゾン・アドベンチャー・プラスも見ました。1Dayパスポートだし、あまり混んでないので、入りたい放題でした。
フラワーロードを通って、入り口に戻ったら、丁度、ハーバータウン行きのバスが来たのでに飛び乗り、パレスハウステンボス前の「バラの宮殿」(二つのバラ園)へ向かいました。
パレスハウステンボスです。
ホワイトローズの庭。ステレオ写真向きですね。
こちらは「香りの庭」です。
バラの季節だったので、ハウステンボス全体が大きなお庭のようでした。
また、バスでハーバータウンに戻りました。

ドムトールン下にある佐世保バーガーのお店で夕飯にしました。

この後、事前予約してあった「光と音楽の運河パレードショー」のゴンドラに乗って参加しました。

なかなか、できることでは無いので、期待度大です。

昼間の景観とは一変して、とてもロマンチック!

写真的にも最高!

観客の皆さんも手を振ってくれます。我々もケミカルライトを振って応えました。

2周したので、これで、計3度目の船旅です。
こりゃ、美しい!前に行く舟は音楽演奏中です。
実際のアムステルダムより素敵なのでは!?
一緒にパレードしてます!
w(゚o゚)w オオー!

ゴンドラクルーズの次は、再度、ドムトールンに登ってみました。

江ノ島の経験から「高い所からの夜景の撮影は難しい」と感じていたのですが、ハウステンボスでは違いました。

光が強くて多いせいか、距離があっても、綺麗に撮影できました。

左下はナイトローズです。

ここも見事で、、、
幻想的なライトアップと路面が透けているバラの道がお洒落でした。
「光の天空カフェ」で休憩。ナイトローズの撮影はここがベストです。

ナイトローズの道を歩いて、光の噴水ショー、ウォーターマジックに向かう途中です。

ちなみに、観覧車は1dayパスポートでも有料だったの乗らず、

クレイジーハンマーキングで遊んでから、フラワーロードにある有料の特別観覧エリアに入りました。
8時半からのショーです。混んで無かったので、真正面の特等席で撮影できました。
噴水の動きを捉えることができて、ホッとしました。

重たいカメラを抱えて、一日中歩いていたのに、「失敗でした」では泣けますからね。

(;^_^A アセアセ・・・
花火ほどではないけど、難しい撮影です。SDMも大活躍しました。
日本最長、全長85mだそうです。
全ての予定を終えて、出口に向かいましたが、、、
未だ、去り難く、、、、

しかも、二人揃って、眠れそうになく、、、

そこに、丁度、9時出航の船が、、、

有料400円の「光と噴水の運河」、4周目のクルーズに出発です!

w(゚o゚)w オオー!

船の運航に合わせて、噴水が上がります。

乗って良かった!
ドムトールンの周りを最後の一周。
いよいよ、ハウステンボスともお別れです、、、
名残惜しくて、ケミカルライトをお土産に持ってきました。

夕食はテンボス前にあったローソンで節約。

大浴場付きのホテルだったのでノンビリできました。

長崎空港 2019/5/16 へ続く。