山からの眺望

稲佐山 2019/5/13


稲佐山(長崎)からの眺望です(2019/5/13)。
稲佐山(長崎)からの眺望です(2019/5/13)。

薄っすらと雲仙岳が見えました(右端の遠く)

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
稲佐山(長崎)から、港方向の眺望です(2019/5/13)。
長崎にも英彦山さんがあるのですね。
ダイヤモンド・プリンセス号も停泊中でした。
(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

 そして、これが、夜になると

稲佐山(長崎)から、港方向の眺望です(2019/5/13)。



w(゚o゚)w オオー!


世界新三大夜景と称されるのも納得!



(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
稲佐山(長崎)から、軍艦島方向の眺望です(2019/5/13)。


軍艦島は中央、遠くの小さな二つの島のどちらかです(表示を忘れました)。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
稲佐山(長崎)から、岩屋山方向の眺望です(2019/5/13)。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

展望図の説明です。
稲佐山山頂展望台にあった展望図です。



長崎は初めてだったので、参考になりました。






以下、簡単な旅日記です。
羽田で焼さば鮨をお昼ご飯にしました。
右座席で、南アルプスを楽しみました。仙丈ケ岳、北岳あたりですかね。




その後、私は左の瀬戸内側に移ったのですが、右座席からは北九州上空で、関門橋や福岡タワーが見えたそうです。
長崎市内に到着。
松が枝駐車場に車を停めました。四海楼の近くです。

「ちゃんぽん」「皿うどん」発祥の中華料理店だそうです。
丁度、ダイヤモンド・プリンセス号が停泊中でした。奥には稲佐山も見えております。今夜の夜景が楽しみです!
大浦天主堂の観光をしました。
世界遺産ですね。
グラバー園の最上部に位置する旧三菱第2ドックハウスです。とても賑わってました。
正面、稲佐山には大きな展望台も見えてます。


ここも180度展望なので、山座同定すべきなんですが、しておりません。


(;^_^A アセアセ・・・

旧グラバー亭は修復中でした。


( ̄Д ̄;) ガーン


長崎伝統芸能館にも立ち寄りました。長崎くんちですね。
昼間、稲佐山に登ってロケハンしました。
この後、しばらくすると、ダイヤモンド・プリンセス号は出発していきました。


途中、多くの乗客が長蛇の列で船に戻ってましたが、出航間近だったのですね。




妻はクルーズもしてみたいらしく、検討を開始しました。
稲佐山中腹にある稲佐山観光ホテル。夜、稲佐山に登れるかどうかよく分からなかったので、夜景も見られるここが、一択でした。
スタンダードの予約だったのに、大幅、アップグレード!
フロアの雰囲気が違いますな。



修学旅行さんと一緒だったからかな、、、感謝!
部屋もゴージャスですが、、、
大きな窓から長崎港が一望!



yahooプレミアム予約なのに、申し訳ないくらい、、、

お料理も素晴らしくて、出島を模った皿に、卓袱料理!


 遠路、長崎に来た実感が涌いてきました。

長崎名物、豚角煮まんです。
夕食後は稲佐山に直行。


やはり、山頂の駐車場は満車で3台待ちました。


が、凄い絶景に大満足。
テレビ塔もライトアップされてました。
記念に「ひかりのレストラン」で、アイスティーを飲みました。


折角なので観光写真業者の方に記念写真も撮ってもらいました。撮影がとっても上手でした。
ホテルの屋上の展望台からの眺望です。

ここも、なかなか、いいですね。
カステラアイスを買って、、、

部屋で世界新三大夜景
を楽しみながら、食べました。





山の斜面と海面の具合が夜景に適しているんですね。

肉眼的にはここからの夜景が一番綺麗だった気もします。
長崎はアジです。
カステラも大好物です!











妙見岳(雲仙) 2019/5/14 へ続く。












































inserted by FC2 system