山からの眺望

伊根 2018/11/14


伊根を観光してきました(2018/11/14)。
伊根、道の駅「舟屋の里」からの眺望です。天橋立は、ちょうど、青島の向こう側になります。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
伊根、道の駅「舟屋の里」からの眺望です。iPhoneで撮影しました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
「幻の蟹」で有名な間人(たいざ)を通って、伊根に到着。途中、国道といっても林道みたいな所もあって、けっこうたいへんでした。(Naviタイムの予定時間でほぼ走り切りましたが)



まず、遊覧船に乗りました。

かもめのエサが売ってました。
 ありがたく1個、購入。
かもめ5号です。
焼きちくわを強く推してました。
可愛いカモメがいっぱい。
w(゚o゚)w オオー!


これが伊根の舟屋です。
たくさん、並んでます。

妻の方が餌やりが上手です。
展望の良い道の駅「舟屋の里」へ立ち寄りました。
すり身天串でエネルギー補給。美味しかったです。
景色が良いです。
鯛のモニュメント。些か、唐突ですね。
ガイドツアーにも参加しました。
中央、ナナメに傾ている家が、古くからの本格的な舟屋だそうです。
「もんどり漁」も、体験できました。

ガイドさんのご自宅だそうです。
篭をグッと引き揚げると、、、
お、小さな魚が入ってました。
(海に返してあげました)
海に続く細い道です。
舟屋を覗くと、海が近くまで迫ってました。この中にも入ったのですが、暗くて上手く撮影できませんでした。
伊根で有名な向井酒造さんです。



天橋立 2018/11/15 へ続く。












































































inserted by FC2 system