山からの眺望

城崎 2018/11/13


城崎温泉を観光してきました(2018/11/13)。
城崎から、山らしい山は全く見えませんでした。

以下、簡単な旅日記です。
新幹線から見る伊吹山です。太平洋側は良い天気でした。
特急「はしだて」で宮津まで行きました。綺麗な特急ですね。
京都駅でゲットした駅弁。
 綺麗なパッケージで感動!
まるで朱塗りの器みたいなお弁当箱でビックリ!お土産に持って帰りました。

銀杏、栗、松茸、だし巻き卵等、流石、京都ならではのお弁当でした。
舞鶴方面に行く可愛い普通電車みたいです。
宮津のニッポンレンタカーでFitを借りて、城崎へ到着。今回は「赤い風船」を使いました。
城崎外湯七湯の一つで、雰囲気の良い「柳湯」です。
一の湯です。
蟹を売ってました。
御所の湯です。
西村屋、招月亭でゆったりするために、外湯は外からの見学だけにしました。
木屋町小路にあるげんぶ堂。ツアー特典で「おかき」をお土産にもらえました。
これです。
木屋町小路にあった地図です。

w(゚o゚)w オオー!

凄い玄関です。インスタ映えしてます。


お部屋もリニューアルオープンしたてでピカピカ。
木の扉の中に大型液晶TVが品良く収まってます。
お庭も散策しました。

三段滝は小さかったです。
なるほどね。
3Dステレオ映えするお土産屋さんでした。
これ等を購入しました。
さて、待望の蟹です。



ただし、これは冷凍です。折角、11月の解禁後の一週間、万一、海の荒れを考慮して、11月の13日に予約したのに、外国産の表示を見つけたのが、3日前、、、
 確かに、西村屋にしては安過ぎのプランでしたから、、

 が、わざわざ、外国産の蟹を食べに、城崎まで行くかと思うと、泣けて泣けて、、
 

 かと言って、タグ付きになると1-2万円アップ!
 ありえない、、、

 「今回の人生では、これが限界か、、」と思うと、悲しくて、、、、




 が、実際、食べると。実に美味しい!ミソもギッシリ!

蟹刺し、鯛、アワビとお造りも最高。
焼きガニです。甘くなり美味しい!
雑炊も絶品。2年目の若いスタッフさんが調理してくれましたが、けっこう難しく、だいぶ練習されたそうです。



ちなみに、全て食べ終わるのに3時間。完全に食い倒れ状態で、大満足。

(;^_^A アセアセ・・・



蟹2杯コースだったのですが、チェックインのときに、「お時間がかかるので早目の夕食スタートをお薦めします」と言っておられた意味がわかりました。
朝、自転車を借りて、散策しました。

朝のお勤めをされておりました。城崎温泉の御不動明王様です。
遠く城崎温泉まできて、蟹を食べることができたことを感謝しました。
これが、かの有名な西村屋本館。新風土記にも登場した超有名旅館ですが、身分不相応でした。
御所の湯に、入りました。
「まんだら湯」です。
朝御飯バイキングです。
米粉のウドンが美味しかったです。それと焼きちくわと丹波の焼き栗、だし巻き卵。満喫しました。

レストランから見たお庭です。昨日、ずっと上の方まで散策しました。



伊根 2018/11/14 へ続く。


















































inserted by FC2 system