山からの眺望

下郷(塔のへつり、大内宿) 2018/09/12


道の駅「しもごう」に立ち寄り、塔のへつり、大内宿にいきました。(2018/09/12)
道の駅「しもごう」からの眺望です。飯豊連峰の大日岳がなんとか見えました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
道の駅「しもごう」からの眺望です。知らない山ばかりです。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

山名展望案内板の間違いの説明です。
道の駅に小さな丘陵があり、その最高点にありました。
立派な展望図でしたが、、
立岩山は見えてないような気がします。
こちら方向も、かなり間違っているような気がしてます。


以下、簡単な旅日記です。
この辺りには、生まれて初めて、来ました。
意外とお洒落な道の駅でした。
名所、「塔のへつり」です。

w(゚o゚)w オオー!
展望台からの眺望です。

吊り橋もなんとか渡りました。


かわいい「塔のへつり駅」です。
タイミング良く電車がきました。
大内宿に到着しました。
正面が、扇屋分家の浅沼食堂です。
展望台からの眺望です。
これが、有名な風景ですね。
ここで、「ねぎそば」を食べました。ねぎ1本で食べるのですが、「かき回してすくうとネギにまとわりつく」と、お店のお爺さんに教えてもらったら、意外に簡単に食べられました。

閉店間際の時間だったので、空いてました。
窓際の特等席を確保!
席から見える景色がこれ!
妻は天ぷら饅頭セット。
お土産のお酒も買いました。
本家扇屋さんに泊まりました。
入り口は横にあります。
蔵の一階でした。
窓から高倉神社の鳥居が見えました。
囲炉裏の隣で夕食でした。馬刺し、こづゆ、炉端で焼いた岩魚等、豪華なお食事でした。
朝の大内宿は、一段と雰囲気たっぷり。泊まった甲斐がありました。






































































inserted by FC2 system