山からの眺望

大雪山旭岳ロープウェー  2018/07/26


大雪山旭岳ロープウェーで姿見の池まで散策してきました(2018/07/26)。

大雪山旭岳ロープウェー、第一展望台からの旭岳です(2018/07/26)。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

大雪山旭岳ロープウェー、第一展望台からの眺望です(2018/07/26)。

トムラウシがちょっぴり、十勝岳が薄っすらと見えました。



(左の写真をクリックしてね。拡大します。)


大雪山旭岳ロープウェー、第一展望台から西方向の眺望です(2018/07/26)。

山並みは見えるのですが、馴染みが無くて山座同定できません。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
鏡池から見た旭岳です。
iPhoneのパノラマです。

ちなみに、旭岳山頂は尖った所ではなく、奥の丸い所です。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

夫婦池を振り返ってみました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
姿見の池から見た旭岳です。
iPhoneのパノラマです。



(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
旭岳ビジターセンターに立ち寄りました。
宿泊は湧駒荘です。
日本秘湯を守る会に入っている温泉です。

特に、奥まった所にある復活した露天風呂は野趣あふれた名湯(温め)でした。
豪快な夕張メロンの前菜。
メインは蝦夷アワビの塩釜焼でした。
塩を割ると昆布に巻いたアワビが出てきます。
珍しい鹿肉のシャブシャブ。
スノボー竹内選手のご実家だそうです。


w(゚o゚)w オオー!

昨日は見えてなかった、旭岳が前方に!

でも、「料金が高い」と悲鳴を上げているおじさんがいました

エゾコザクラ。
コエゾツガザクラ。
ミツバオウレン。
エゾコザクラ、コエゾツガザクラ、、、、いろいろなお花が満開状態でした。
一面のチングルマ。
第一展望台にある展望図。暑寒別岳、夕張岳が見えることになってますが、もやってました。
エゾイソツツジ。
5枚の花がミツバオウレン、4枚の花弁なのは、コガネイチゴかな。
メアカンキンバイ。
イワグクロ。

勢いよく噴煙も立ち昇ってました。

ミヤマリンドウ。
イワグクロ。
マルバシモツケ。
コガネギク(ミヤマアキノキリンンソウ)

イワグクロ。
コマクサも咲いてました。
ハクサンチドリ。
チングルマ。
チングルマと旭岳。





下山後、天気が良いので、黒岳ロープウェー(層雲峡)  2018/07/26 に向かいました。

ちなみに、先日の豪雨で橋が流されてしまったのか、途中、ナビで示されている道が通行止め!

迂回路も示されておらず、いささか焦りました。














































inserted by FC2 system