山からの眺望

水沢山 2017/5/16


水沢山に登りました(2017/5/16)。しばしば登山口までは来ていたものの、雪が降ったり、登山口近くの「つつじが丘」のつつじ見物に予定変更したりで、今回、4度目の挑戦でした。
水沢山山頂から赤城方向です。皇海山はクッキリ見えましたが、日光白根は見えるか見えないか、って、ところでした。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
水沢山山頂から小野子山方向です。谷川岳、平標山は雲の中でした。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
水沢山山頂から榛名山方向です。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
水沢山山頂から南方向の眺望です。御荷鉾山、妙義山がギリギリで見えました。



(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
前泊して、榛名神社に参拝しました。

立派な随神門です。
本殿まで550mだそうです。

雨でしたが、かえって雰囲気たっぷり。パワースポットも一段とパワーアップ!
瓶子瀧です。
鉾岩がそそり立ち墨絵のような双龍門です。


厳かな本殿です。
秋葉神社にも立ち寄ります。
とてもかわいいお社がありました。
鞍掛岩?
わかりにくいですが、鞍が掛けられそうなアーチ状になっています。
 たしかに「鞍掛岩」ですね。
本坊さんで、お昼ご飯にします。TVでも紹介された有名店です。
本格的な手打ち蕎麦でした。
山菜の天ぷらも美味しかったです。

榛名歴史民俗資料館にも立ち寄りました。
なんと、今、大河で有名な井伊直政様の鞍鐙が展示されてました。
 意外な発見です。
「榛名湖畔の宿記念公園」に立ち寄りました。

竹久夢二さんのアトリエも近くにあります。
今度もゆうすげに泊まりました。

つつじが丘(伊香保森林公園)  の近くから登ります。昨年(5月23日)、ここのつつじは満開でしたが、今年は、まだ蕾でした。 
 また、登山口でお爺さんから「榛東村のつつじがとても綺麗」との情報を入手。帰りに立ち寄ることにします。
新緑がいいですね。

4/5の所に、電波塔があります。

山頂です。
地元の方が多く登られておりました。
その中に、水沢山からの山座同定に、とても詳しい方がおられました。

「佐武流山が見えますかね」と、引掛け質問をしたら、「見えないよ」と軽々正答。近くにいた女性の方も「あれは向こう側だから見えないよ!」

 地元パワー、恐るべし、、、



高根展望台(榛名)の展望図には、「佐武流山が間違って書き込まれている」と伝えたら、「今まで気が付かなったなぁ」と、おっしゃておられました。

水沢山の山頂は日当たりが良く、つつじが満開でした。
うつむき加減のお花が可憐です。
ツガザクラっぽいお花もありました。
山頂でお会いした山登りのベテランの方から、滝が見えることを教えていただきました。群馬の皆さんはとっても親切です。
榛東(しんとう)村は、桜も素晴らしいみたい。

いろんな種類のつつじがカラフルに咲いてました。
淡いピンクで綺麗です。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ
一面のポピー。いろいろな村おこしをされてます。






















inserted by FC2 system