山からの眺望

坂本 2020/12/15


坂本(雄琴)を観光しました。
雄琴温泉、「びわ湖花街道」からの眺望です。
 この前、行った八幡山が見えてました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

「明智光秀と妻の煕子(ひろこ)が見た風景としてパンフレットにあった西教寺(唐門)からの眺望です。

ちょうど、今年の大河ドラマは「麒麟がくる」なので、タイムリーでした。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
石山寺の門前です。信長と足利義昭が戦った場所ですので、以前から注目していました。
名物、石餅を食べました。
w(゚o゚)w オオー!

これが、石山寺ですか!

どっしりした風格がありますね。
多宝塔(国宝)です。手前は、石山寺の由来になっている硅灰石です。絵になってます。

多宝塔(国宝)です。

寒い日で、芭蕉の俳句の様に、あられが降ってきました。
瀬田の唐橋を通ってみました。コンクリート製ですが、やはり、歴史の重みを感じます。

ちなみに、妻は、寂しいイメージをもっているようですが、東国育ちの私は、瀬田の唐橋といえば「上洛」、栄達の入り口というイメージをもってました。

人によって同じ景色も見え方が違うんですね。
宿泊は雄琴温泉「びわ湖花街道」。「麒麟がくる」で、賑わってました。


地域共通クーポンを全部、消費してきました。
リニューアルオープンしたところで、素敵なお部屋でした。
期待に違わず上品なお味でした。
出汁でしゃぶしゃぶ。良いお肉でした。
朝日です。

夕食のとき、スタッフさんが「朝日が素晴らしい」とおっしゃってましたが、このことですね!
手前の筒状のものは、ジュースとリンゴゼリー。
湯豆腐も暖かくて嬉しいです。
坂本と言えば、明智光秀、西教寺です。
紅葉も楽しめました。
昨夜、雪が降ったみたいです。
本堂です。
明智光秀一族のお墓です。
煕子(ひろこ)様のお墓です。
お参りしてきました。
新名神高速道路で帰りました
忍者の里 甲南PAです。

刈谷ハイウェイオアシスです。いろんな施設の集合体で、スーパーもあって、野菜や果物を買って帰りました。
藤枝で、お夕飯にしました。
好物のカツ煮定食があって、大満足。




























































inserted by FC2 system