山からの眺望

蒲郡 2020/12/14


蒲郡を観光してきました。
蒲郡クラシックホテルからの眺望です。竹島の右側に渥美火力発電所が見え、そこが、知多半島と渥美半島の切れ目になり、その奥に、三重県の山が見えてます。
ちなみに、知多半島は渥美温泉のある半島(右から延びている半島)に隠されて見えないようです。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
約10年ぶり、2009年の西浦温泉以来、久しぶりの蒲郡のラグーナ。今回も、大アサリを楽しみに来ました。
このイカも、ここではない、どこかで買った記憶があります。
w(゚o゚)w オオー!

大アサリです!
最高!
感無量!

ちなみに、これが1個800円。二つで1600円。
この山盛りの天丼が500円。メチャ安い!
蒲郡クラシックホテルに泊まりました。もちろん、Goto。



最初、案内された部屋は、高級な海側の絶景のお部屋でしたが、やはり、間違いと判明。


 我々は、もちろん、山側です。(;^_^A アセアセ・・・
ちょうど、ドラマか映画の撮影をしており、密ではないけど、ごった返してました。
お庭からの景色も流石です。
夕陽の絶景ですが、この時、奥さんは文学館観光を優先して、別行動。
 ちなみに、文学館からの夕陽も見事だったそうです。


奥さんの希望で本格的フランス料理を楽しみました。

正解でした!
窓に近くで夜景が素晴らしい席でした。もしかして、部屋を間違ったことに対してのお詫びかな。
デザートも美味しかったです。
たいしたもんです。Goto様様でした。



朝御飯も優雅な感じ。
奥さんは和食をチョイス。お粥が出汁をかけるようになっていて、美味でした。
朝は竹島観光。寒い中、ボランティアガイドさんが案内してくれました。

これは2種類の葉がつく珍しい樹です。
藤原俊成が琵琶湖の竹生島からもってきた竹だそうです。枯れてこの色になったのではなく、最初から、この色とのこと。ちなみに竹生島のスホウチクは全て枯れ、残っていないそうです。
狛犬が狛犬を押さえています。
こちらの狛犬は玉を押さえてます。
これは蜜柑の原木です。落ちていた小さい蜜柑の匂いをかいでみましたが、典型的な柑橘系の匂いでした。
竹島の端から見る渥美半島と渥美火力発電所(中央ちょっと右にある細い棒のような煙突)。右から延びてきているのは西浦温泉のある半島。
 その間から見えるのは三重県の山。(ちなみに、知多半島は見えないようです)



 ということで、海というより湖のような景色だし、竹島もあるし、藤原俊成も「琵琶湖そっくり」と、さぞ、感動したことでしょう。
このまま大人しく帰宅する予定でしたが、天気も良いので、急遽、雄琴温泉に行くことしました(決めたのは昨日ですが)。


で、琵琶湖に向かう途中、長島SAにあった蛤ラーメン。今回は見るだけで、雄琴温泉に向かいました。
 次回のチャンス(なばなの里かな)には狙っていきたいところです。




雄琴 2020/12/15

へ続く。














































































inserted by FC2 system