山からの眺望

長崎くんち2 2019/10/7


長崎くんちの本番です(2019/10/7)。
朝6時にホテルを出発。歩いて諏訪神社まで行きました。こんなに朝の早いお祭りは珍しいです。
長崎歴史文化資料館(長崎奉行所)の脇を通りました。前日はバスで出入りしたので、外観が分からなかったのですが、とても立派な建物でした。
今博多町の傘鉾が諏訪神社に向かってました。
今博多町の奉納が始まりました。傘鉾はとても重いそうです。
本踊(今博多町)です。

諏訪神社ならではの雰囲気に圧倒されます。




ちなみに、かなり上の一番端の桟敷席でしたが、、



 それが逆に幸いして、立ち上がることができ、調子よく撮影できました。
一連の演技が終了すると「モッテコーイ」と掛け声を掛けます。
魚の町の傘鉾です。鯛が3匹乗ってました。
w(゚o゚)w オオー!


迫力満点。川船(魚の町)の演舞です。船型の山車を移動させるだけなんですが、なぜか、泣けるほどの感動!
「ヨイヤー、ヨイヤー」と掛け声がかかり盛り上がります。
玉園町の傘鉾。
獅子踊(玉園町)です。
獅子が花の蜜を舐める独特の演技。反り返った姿勢から、グッと舐めにきます。
江戸町の傘鉾。
オランダ船(江戸町)。

 ドンドンと鳴り響く太鼓と船のギーギーいう音が雰囲気たっぷり。



 波濤万里を越え、航海してくるオランダ船への思いが伝わってきます。
 いいですね!
 江戸町の「まきもの」を妻がゲット。とても良い記念になりました。


ちなみに、クラツーの添乗員さん曰く、「こちらの方へも撒いてください」とお願いしてくれていたそうです。ありがとうございました。
籠町の傘鉾。
龍踊(籠町)です。

躍動感が素晴らしい!

これぞ、長崎くんち!
最も由緒ある龍踊(籠町)とのことです。

なんと、長崎I・Kホテルは、今博多町の控え所になってました。
折角なので御旅所にも寄ってみました。丁度、演技直前のオランダ船(江戸町)を間近で見ることができました。
諏訪神社では、遠くからの撮影だったので、内心、出来栄えを心配しておりましたが、近くからの撮影にも成功。

これで、一安心です。
獅子踊(玉園町)の「庭先まわり」も見ることができました。
出島です。前回は、立ち寄れなかったので、今回はmustです。
ミニ出島です。
出島でのディナーの再現。
崇福寺にも行きました。


地元の小学生に会いました。お寺の上に住んでいるそうです。妻のことを私の娘と思い込み、「奥さんだ」と言っても信じてもらえず、指輪を見せても、半信半疑のようでした。

きっと、妻としては、嬉しい感じです。
第一峰門。国宝です。
本堂も国宝です。


桟敷を準備中の八坂神社にも立ち寄りました。
疲れてきたので、急遽、お昼ご飯にしました。
 
長崎ちゃんぽんと思っていたのですが、突然、「長崎卓袱料理でもいいんじゃないの」と驚愕の提案。
 お店の選択もシンプルで電鉄切符の広告にあったお店「浜勝」さん。


テキトウに選んだにしては、名店らしく、帰りのJALの雑誌に取り上げられるほど(銀座に支店があるそうです)。
今度、行ってみたいですね。

最も小ぶりの玉手箱セットにしました。長崎の恵み「玉手箱」です。

ちなみに、銀座で食べると、1.5倍ぐらいのようです。
思案橋近くの浜市アーケードでも、庭先まわりを見ることができました。

最初、音がしていたのですが、私は「アーケードで流している効果音だよ」と、強い推測。
 奥さんは、本物と思っていたらしく、この庭先まわりを発見した時、勝ち誇っていました。

 (;^_^A アセアセ・・・
眼鏡橋も見に行きました。江戸時代初期に作られた橋だそうです。メガネ形に綺麗に見えました。
長崎駅でも、龍踊を見ることができました。

この後、龍踊はNHKのビルの方に向かいました。


やはり、NHKともなれば、ドーンと「御花」を出す筈なので、ビルの前で龍踊をするのかなと思って遠望していたら、なんと、ビルの中に吸い込まれていきました。
 中で、龍踊したのかな。
駅ビルで、お夕飯の豚角煮まんを買いました。
朝御飯です。長崎では、糖質過多気味なので、軽めにしました。

軍艦島クルーズです(2019/10/8)。

でも、台風で桟橋が破損したとのことで、上陸はしないことになりました。450円、戻ってきました。
BERTH No.2です。「ここで、戦艦武蔵が造られた」とガイドさんが説明されてました。
女神大橋です。
高島に立ち寄りました。

確かに戦艦そっくり。
ここの石積みが世界遺産の岸壁です。
反対側からも良い形が撮影できました。
中央、緑のT字型構造物は、世界遺産、ジャイアント・カンチレバークレーンです。その向こうには稲佐山です。
オランダ坂にも行きました。
とうとう、念願の四海樓に来ました。
長崎旅行の締めは、四海樓の長崎ちゃんぽんと皿うどん。
 大満足!
元亀堂さんでカステラの端をお安く購入。おまけもいただきました。
長崎新地中華街です。
江戸時代から続く中華街です。
これが、とんでもなく美味しい。
杉谷カステラ屋さんに立ち寄りました。皆さん、お土産をたくさん買っておりました。
スターバックスでサンドイッチを買い飛行機に乗りました。
 小さなコーヒーもサービスでいただきました。
中央右は長崎空港です。
雲仙岳です。












inserted by FC2 system