山からの眺望

長崎くんち1 2019/10/6


長崎くんちにクラツーで行ってきました。2度目の長崎ですし、観光旅行なので山座同定は今回ありません。全体が旅日記です。
珍しくも穴守稲荷駅前の飲み屋さんで夕食。お酒を少し飲みました。

ホテルJALシティ羽田に前泊しました。いつもは、安いホテルマイステイズ羽田なんですが、この日は価格がほとんど変わらなかったので、ちょっと高級なこちらにしてみました。
長崎空港へは福岡回りで飛ぶようです。なかなか阿蘇を上空から見ることができません。

 もっとも、雲っておりましたが、、、

(;^_^A アセアセ・・・
5ヵ月ぶりの長崎空港で早速、感無量。
龍踊の飾りがお出迎え。
オプションだった園田真珠でのお昼ご飯をパスして平和公園を散策しました。

 それにしても、真珠屋さんでお昼ご飯とは珍しい。
 食べていないのでお味は不明ですが、メニューを見る限り高コストパフォーマンスでした。
平和公園近くからの眺望です。もちろん、正面は稲佐山。ここでも、感無量になっちゃいました。
平和公園です。
噴水越しの平和祈念像。
平和祈念像。
浦上天主堂が正面に見える展望台がありました。
浦上天主堂まで行けるかどうか、ギリギリの時間でしたが、なんとか辿り着きました。
浦上天主堂旧鐘楼です。当時のまま、残っておりました。
移築された浦上天主堂の一部。
原爆爆心地。
南山手です。ここでツアーの人達と別れました。
ここで、奥さんの友人のお誕生プレゼントを購入しました。
可愛い猫のステンドグラス風の飾りにしました。
今回、大浦天主堂は通過。
大浦天主堂の裏手の祈念坂に行きました。
おお、


長崎らしい風景です。
グラバースカイロードです。一見、エスカレーター風ですが、なんとエレベーターです。
グラバースカイロード展望所です。夜景が綺麗そうですね。

確かに、エレベーターになってました。
地元の人が主に使うらしく、混んでませんでした。
長崎電気軌道です。街中には、いっぱい走っておりました。二日目は一日乗車券を貰ったので、乗りまくりました。
長崎孔子廟です。
異国情緒たっぷり!

長崎歴史文化資料館(長崎奉行所)を観光しました。
くんち関係のものがたくさん展示されてました。
が、ユニークだったのが、奉行所を題材にした劇。参加型で「これにて」と言われたら「一件落着」と言わなきゃいけないのですが、これが、なかなか、難しく、、、


奥さんは上手にやってました。
(;^_^A アセアセ・・・
今日の夕食は、駅ビル5Fの皇上皇で、長崎ちゃんぽん。
評判通りの美味しさでした。
私は、広東風焼きそば。量にはビックリ!
長崎I・Kホテルに連泊です。
稲佐山観光ホテルと姉妹館みたい。





長崎くんち2 2019/10/7 へ続く。
















































inserted by FC2 system