山からの眺望

下北半島 2019/9/12


下北半島旅行をしてきました(2019/9/12)。
恐山です。

宇曽利湖(うそりこ)の外輪山が綺麗に見えました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
同じく恐山ですが、こちらはiPhoneで撮影。空が綺麗ですね。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
下風呂温泉からの眺望です。北海道が見えてます。

恵山方向が、クッキリ見えました。函館山も見えていたようですが、気が付きませんでした。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
佐井港からの眺望です。北海道駒ヶ岳も見えました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
仏ヶ浦からの眺望です。

左側の山並みは津軽半島です。龍飛崎も見えました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
大間崎からの眺望です。

函館山、そして、五稜郭タワーも見えました!


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
ズームアップしてみました。
大間崎から見た五稜郭タワーです。

以下、簡単な旅日記です。
七戸十和田駅に到着。今回は、クラツーでの旅行です。
まずは、名物、、、、
ホタテ殻むき体験。サッと剥かないと、殻が閉じてしまいます。
恐山の入り口にある太鼓橋です。三途の川に架かってます。
イタコさんは、例祭以外では、滅多に、見かけることがないそうです。

なるほど!異世界ですね。
ここの胎内くぐりは、トンネルではありませんでした。
たくさんの風車が供えられておりました。
宇曽利湖(うそりこ)の極楽浜。
まさに、名前通りの美しさでした。

下風呂温泉です。



新風土記で見ました。とても熱いお風呂だそうです。
(新湯はそうでもないらしい)
幻の大間鉄道アーチ橋。これも、新風土記で見ました。
ここで、オヤツとドリンクをゲット。
下風呂温泉 三浦屋さんに泊まりました。
おおー、生ウニ!

佐井港から仏ヶ浦に向かいました。
天気も良くて、超絶の絶景でした。(ここからは、iPhone8で奥さんが撮影)
iPhoneが素晴らしい青を出してます。
傾いてますが、この水の色を再現するには、iPhoneを傾ける必要があったとのこと。
こりゃ、凄い。
津軽半島方向です。
高速船でした。
なんと、天然のイカ。たくさん、泳いでました。

さすが、秘境の絶景です。

大間崎です。
大間崎にあった展望図。
五稜郭タワーも見えました。
石川啄木歌碑です。
乾燥たこも大間では有名みたいです。一袋買いました。
浜寿司で、鮪尽くし。
おおー!
かなり高級なお昼ご飯でした。
大間港です。
脇野沢港です。

焼きイワシをお土産に買いました。
むつ湾フェリーで、蟹田港へ向かいました。
なんと、なまえは「かもしか」号!?

フェリーでバスごとの乗船でした。






















津軽半島 2019/9/13  へ続く。






































inserted by FC2 system