山からの眺望

浦賀水道 2019/7/13


にっぽん丸クルーズで浦賀水道を通りました(2019/7/13)。
浦賀水道から見た鋸山方向の眺望です(2019/7/13)。

 珍しいポジションからの眺望ですが、鋸山は目立ちますね。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
久慈、小袖海岸を観光しました(2019/7/11)。

























浄土ヶ浜(宮古) 2019/7/10 からの続きです
朝ドラ「あまちゃん」で一躍、有名になった場所です。
小袖海女センターです。螺旋状の外階段がついてました。
まめぶ汁といちご煮で、軽めのお昼にしました。

ここの「いちご煮」は、かなりの高レベルでした。
夏の土日祝は、ここで、素潜り実演があるそうです。
よく写真で見かける「つりがね洞」です。ちょうど、天気も良くなり、綺麗な写真が撮れました。
地元のスーパーで明日の朝御飯をゲット。
久慈グランドホテルに泊まりました。明日、にっぽん丸クルーズが久慈港から出航するので、満室のようでした。
あまちゃんハウスにも立ち寄り、朝ドラの雰囲気を味わいました。
ホテルでのレストラン「アゼリア」を予約しておき大正解!

「海女の磯蔵膳」(三陸の海の幸をたっぷり使ったお膳)の看板通り、見事なお味でした。(しかも宿泊者は1割り引き。ありがとうございました。)
生ウニ丼。これぞ、本物のウニです!
いちご煮も最高でしたが、さらに驚いたのが、右上の「魚貝の煮物」。ウニがふんだんに使ってあるし、貝の味も絶品でした。


濃厚で貝の出汁としては日本一と言っても過言ではないでしょうか(ちなみに、我家のアサリの酒蒸しも同レベルです)。




いよいよ、今回の旅のメインイベント。にっぽん丸クルーズです(2019/7/12)。


タクシーで久慈港まで行きました。
お部屋は、コンフォートステート。直接、申し込みなので、前方の307号室でした。
お部屋は、綺麗でコンパクト。部屋では寝るだけなので十分です。
驚愕の、出港セレモニー。

 久慈市長様のご挨拶や、ブラスバンドの演奏、踊りで、盛り上げていただきました。
船長さんも花束を贈呈されていました。
その間、ドリンクのサービスがありました。
こういう経験は初めてです。
 
紙テープを投げました。

最早、太平洋を渡って、ハワイまで行きそうな雰囲気です。
久慈は電車の方が簡単に来れるし、飛行機だってLCC全盛でお気軽に出発してしまう時代ですが、、、、

 船っていうのは、別の世界観があるのですね。


これだけで、十分、元が取れたような気がしました。







でも、これは、

ほんの序の口、、、




まず、7FリドテラスでGODIVAのショコリキサー。


 ハンバーガーなんかも無料なんですが、磐梯山で学び、無理はできません(涙)。




「こんな大盤振る舞いして大丈夫か」と、日本郵船の経営が心配になりますが、、、
 
 お年寄りのお客さんがほとんどなので、OKなんでしょう。

次に、船内ツアーに参加しました。

その後、ソシアルダンス教室とディスコステップ練習会に参加。夜に備えました。
お昼ご飯は、7Fの「春日」と2F「瑞穂」のどちらでも好きな方で食べられます。

 春日の方はカレーだったので、ここは、和食のお蕎麦を選択しました。
ホースレースゲームに参加しました。息つく間が無いくらいにイベントが開催されます!





さらに、この次は、ストレッチ&ヨガに参加。


正直、「変なポーズをして、何が面白いのか」と今まで思っていたのですが、これが、実に、気持ち良いのです。
(自分でマッサージをやっているみたいな感じですね)
ラウンジ「海」で、アフタヌーンティー。ケーキも食べ放題なんですが、



抑えて、抑えて、、、、

(〒_〒)ウウウ




小さなケーキを二人で分け合いました。
こんどは、カジノで、初ブラックジャックに挑戦。
 戦略があって、面白いゲームなんですね。
食事前のカクテルパーティ。

失敗しまくりの南京玉すだれですが、笑いをとってました!


(;^_^A アセアセ・・・
メインダイニング「瑞穂」でのディナー。まず、ウニを使ったオードブルです。

美食の船というだけあって、、、

感動モノのお味!

w(゚o゚)w オオー!




既に、今回の旅行では、5回目のウニながら、洋風の味付けが新鮮で、とても美味でした。
食事の後はドルフィンルームで「ささきいさお」さんのコンサート。


宇宙戦艦ヤマトで、一気に盛り上がりました。
 トークも面白かったし、馴染み深い曲が多く、締めは「マイウェイ」で泣けるほど感動しました。





その後、ルーレットで遊び、
待望のダンスタイム!
(前半がディスコタイムで後半は社交ダンス)


家で練習してきたワルツ以外にも、ルンバ、タンゴといろいろあって、冷や汗ものでした。




さらに、ダンスの後に、グランドバスでお風呂。寝たのは1時でした。

早朝6時から活動してますから、「富士山登山もかくや」というぐらいの一日でした。

朝食はオーシャンダイニング「春日」を選択。真っ先に行って、最も良い席に案内していただきました(2019/7/13)。


安い部屋なのにスイマセン。
ベイブリッジです。ランドマークタワーも見えてきました。
この下を潜ることがあろうとは、、、

感無量でした。
横浜港に帰ってきました。

ちょうど、飛鳥IIが出航していきました。そのうち、あれにも乗ってみたいものです。



初クルーズでしたが、山登りとは別な世界がありました!




























































inserted by FC2 system