山からの眺望

浄土ヶ浜(宮古) 2019/7/10


浄土ヶ浜(宮古)に行ってきました(2019/7/10)。
浄土ヶ浜パークホテルからの眺望です。

目の前の優美な山は、月山だそうです。




(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
山田線で盛岡から宮古に向かいました。2両編成の可愛い電車でした。
天気予報では曇だったのですが、岩手山がクッキリ!



w(゚o゚)w オオー!
盛岡駅で、ゲットしたお弁当です。
早速のあわびとウニで、気分もウキウキ急上昇中。




でも、山田線から早池峰山は、近くの木で遮られて、見えないようでした。
浄土ヶ浜に到着。岩と松と海が織りなす景観に大感激。聞きしに勝る美しさでした。
まず、さっぱ船に乗りました。

ウミネコに餌やりしました!


ヘルメットに止まる積極的なウミネコさんもいました。
 
前方の岩の割れ目が「青の洞窟」です。
光量不足で黒っぽくしか見えなかったのですが、カメラでは青く撮影できました。
洞窟の奥にある穴は、八戸まで続いているそうです(噂)。

(;^_^A アセアセ・・・




 潮を吹くときがあるのですが、この現象を見た人は幸せになれるそうです。何度も見れましたが、幸せになれますかね。
子安地蔵です。
ステレオ3D向きの波でした!
浄土ヶ浜らしい岩ですね。
この奥行き感もステレオ3D向きです!




浄土ヶ浜でUターンして戻りました。

風光明媚とはこのこと。
さっぱ船から降りた後、今度は、浄土ヶ浜へ歩いていきました。
浄土ヶ浜です。
よく写真で撮影されている岩ですね。
レストハウスの展望台から、浜全体が見渡せました。
御台場展望台を目指したのですが、途中で道を間違え、浄土ヶ浜パークホテルの近くに出てしまいました。



でも意外に良い景色でした。
浄土ヶ浜パークホテルに宿泊しました。

 お部屋を海側にアップグレードしていただきました。窓からの景色が素晴らしい!
バイキングです。ウニご飯といちご煮、ウニの茶碗蒸し等、ウニを満喫しました。
奥さんはウニ特化ではなく、ステーキ、お寿司も。
こんな感じのレストランでした。
龍泉洞を観光しました。
百間廊下です。けっこう、細長い鍾乳洞でした。


ライトアップされており、お洒落な空間でした。

月宮殿かな。
飲むと長生きできるそうです。
第三地底湖です。透明度が高く独特な雰囲気がありました。

第一地底湖展望台です。上から第一地底湖を見てます。
これまた立体的でステレオ3D向きの鍾乳石。
お参りしてきました。
次は、鵜の巣断崖に行きました。


なるほど、こういう景色は珍しい!
周期的に波うってます。

北山崎も観光しました。


ミサゴも飛んでましたが、凄い速度だったので、撮影できませんでした。
 第二展望台からの眺望です。

ちょっと階段を下ったここからの景色が、最も良いみたいでした。




久慈・浦賀水道 2019/7/13 へ続く。






















































inserted by FC2 system