山からの眺望

村上水軍城(因島) 2019/4/02


村上水軍城(因島) まで、尾道からサイクリングしました(2019/4/02)
村上水軍城(因島) から、白滝山方向の眺望です。

米田山は糸崎近くの山です。

以下、簡単な旅日記です。
サイクリングで向島洋らんセンターまで行き、そこから高見山に登山の予定でしたが、体調が回復したので、急遽、目標を村上水軍城(因島)に変更。
 電動アシスト自転車を借りるつもりです。
ところが、電動アシスト自転車が1台しかなく、普通自転車も借りて、交替しながら行くことにしました。


乗車賃が100円、自転車10円と格安の渡し船でした。
しまなみ海道のサイクリング道路には青い線が引いてあり、それを辿ります。
向島休憩所のちょっと先から見た因島大橋です。


橋をくぐったこの辺りから、きつい登りが始まりました。
私が、普通の自転車で「ヒーヒー」登り切りました。

村上水軍城(因島)に到着。先日、NHK「英雄たちの選択」を見たばかりなので、感動もひとしおでした。

軍議中。
鎧のコスプレも無料でできました(金属製の鎧兜で本格的なものでした)。
雰囲気たっぷりです。行った甲斐がありました。
有難く、記念にミニ旗指物を購入させていただきました。
帰りの因島大橋です。


この頃、私はヨロヨロ、、

電動アシスト自転車に交替してもらってました。道は平たんか下り気味なんですがモードはアシスト「強」。

(;^_^A アセアセ・・・
因島大橋のたもとからの眺望です。
iPhoneのパノラマです。綺麗な海でした。



(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
後藤飲料水工業所でラムネとミルクセーキを飲みました。

これに乗って、尾道に戻りました。往復で計37kmのサイクリングでした。

 頑張ったー。
福山経由で新幹線に乗りかえました。

駅から福山城が間近にみえました。クラツーの四国大旅行の時、チラッとみましたが、急いでおり、ほとんど写真を撮ることができませんでした。
天守閣は少し奥の方にあるみたいでした(ズームしてます)。
新大阪で乗り換えました。黄色い新幹線を見ました。珍しい!
伊吹山には雪が積もってました。昨日、今日とけっこう寒かったです。
尾道駅前にある百貨店、福屋で買ってきた夕食。またも牡蠣フライの選択です。
















































































inserted by FC2 system