山からの眺望

千光寺山(尾道) 2019/4/01


広島大旅行しました(2019/3/31)。
千光寺公園展望台から眺望です。新尾道大橋も見えてました(2019/4/1)。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
光寺公園展望台から因島方向の眺望です。(2019/4/1)。

高見山も見えてました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
千光寺公園展望台からの眺望です。新尾道大橋も見えました。白い屋根はロープウェイの駅です(iPhone)(2019/4/1)。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
光寺公園展望台から因島方向の眺望です。(2019/4/1)。
(iPhone)

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
まずは、牡蠣の老舗、かなわで、還暦祝い。
桜も満開!
かなわの個室からの桜とは、なんと贅沢。「数日前までは、まだまだでした」とのこと。


奥さん、持ってます!
生牡蠣です。
 流石に、美味しかった!


大黒神島沖の筏で養殖された特別の牡蠣だそうです。
 (大黒神島は無人島で、生活廃水に汚染されていないとのこと)



見事な牡蠣尽くしです。
お造りも新鮮でした。天然鯛ですね。
海の香りが素晴らしい焼き牡蠣。
牡蠣フライもありました。
しめは牡蠣釜飯。余ったのはお弁当にして、子供のお持ち帰りにしてもらいました。
涼しげなデザート。



還暦記念にポラロイド写真も撮っていただきました。至れり尽くせりのサービスでした。
三原経由で、大久野島に向かいました。


三原はたこで有名みたいですね。

(今夜は蛸懐石にして良かった)

三原港からラビットラインで大久野島へ向かいました。
瀬戸内海クルーズを満喫しました。
優美な多々羅大橋も見えて、感無量。四国大旅行以来です。
大久野島第一桟橋に到着。

早速、うさちゃんがお出迎え!


たくさんのニンジン、キャベツ、スティック状・ペレット状のうさぎ専用高級エサを持っていきました。
「休暇村大久野島」に荷物預けて、、、
さらに、餌やりに行きました。

モコモコして可愛い!

でも、夕方なので、食べ疲れ気味のようでした。
タコ懐石です。
白いのはタコのお造りです。
タコのカルパッチョ。
蛸シャブ!
ウミホタルの鑑賞会もありました。初めてみました。綺麗で青色でビックリ!

電気ショックで強く光りました。
展望台は土砂崩れで、行けないと判明。

灯台一帯を、朝、散策しました。


ちなみに、ここからは4月1日です。
灯台も見えて、絵になってました。
朝の灯台付近は、まだ、お客さんが少ないので、ウサギがたくさん寄ってきてくれました。

癒されます。
仲良く食べてね!
モフモフです。



エサを「シャコシャコ、、、、」と食べます。
灯台は立ち入り禁止でした。
朝御飯は少な目。
妻の朝御飯は多め。
南の島みたい。温暖な気候なんですね。
レストランはこんな感じ。
ロビーはこんな感じ。
朝食後、もう一度、灯台方面にいきます。妻は毒ガス施設も気になっていたようですが、ここは「うさぎ優先」をお願いしました。
立ち上がって食べてます。
海も綺麗ですね。

大久野島第二桟橋近くも、たくさん、ウサギがいました。


忠海へは大久野島第二桟橋から向かいます。

大人気状態!


たくさんエサを持ってきた甲斐がありました。



一匹、待ってますが、
輪にグッと加わってきました。




ホワホワしてて暖かいです。
忠海港に向かいました。

多々羅大橋がまた見えました。
これに乗りました。
アオハタジャムの工場を回り込んで到着。けっこう歩きました。
呉線の車窓からの撮影です。驚くほど、海岸に近いところ走る所がありました。海も綺麗です。


忠海から呉線で三原まで行き、山陽本線に乗り換え、さらに糸崎で乗り換え、尾道に向かいました。

たいへんな乗り換えでしたが、妻が、全て、完璧にスケジューリング。とてもスムーズな乗り換えでした。
千光寺山ロープウェイです。意外なほどの人気で、フル回転にもかかわらず、一本、待ちました。
途中、丁寧寺三重塔が見えました。
正面は、翌日、登山予定だった高見山です。
スタイルの良い展望台です。
竜宮造りの鐘楼です。
桜も満開でした。
桜を透かして、玉の岩が見えてました。

ミニ石鎚山がありました。
けっこうハードですが、こりゃ、登るしかありません。

石鎚山っぽい鎖です。
山頂です。

かなりな鎖修行でした。
見上げるとこんな感じ。
本堂と玉の岩です。
丁寧寺三重塔。風格がありました。
尾道の踏切。映画に出てきそうな場所です。
尾道商店街です。
桂馬の蒲鉾は有名みたい。

ここで、休憩しました。
これで、温めました。
アルファ-ワン 尾道に泊まりました。
窓から、高見山が見えました。
3時にチェックインですが、ヨロヨロになってました。
アサリ釜飯がルームサービスのプランで、大助かりでした。

昨日は牡蠣釜飯、蛸釜飯でしたので、釜飯続き。
 でも、美味しかった!

広島は釜飯文化みたいです。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ


夜は、ホテル内のレストランで尾道ラーメンを食べました。諦めていたのですが、チャンスがあれば逃せません。



村上水軍城(因島) 2019/4/02 へ続く。




inserted by FC2 system