山からの眺望

和歌山城・雑賀崎(和歌山市) 2019/3/08


和歌山城・雑賀崎・紀三井寺(和歌山市)からの眺望です(2019/3/08)。
和歌山城天守閣から金剛山方向の眺望ですが、金剛山は見えません。

葛城山も見えてますが、金剛山から見て西側にある葛城山です。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
和歌山城天守閣から紀三井寺方向の眺望です。
 名草山が見えてます。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
和歌山城天守閣から淡路島方向の眺望です。沼島も見えてます。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
和歌山城天守閣から四国方向の眺望です。目を凝らせば、剣山も見えているような気もします。

雑賀崎(さいかさき)灯台も見えているようです。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)


雑賀崎(さいかさき)灯台からの眺望ですた。iPhoneでパノラマにしました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
雑賀崎(さいかさき)灯台から番所の鼻方向の眺望です。



妙見山は淡路島の山です。
雑賀崎(さいかさき)灯台から淡路島方向の眺望です。山座同定付きです。
雑賀(さいかさき)崎灯台から四国方向の眺望です。

かなり無理矢理の山座同定です。
 本当に明神山かどうかはわかりません。
雑賀崎(さいかさき)灯台から四国方向の眺望です。


心眼で見れば、剣山が見えているような気もします、、


(;^_^A アセアセ・・・


紀三井寺からの雑賀崎(さいかさき)方向の眺望です。

以下、簡単な旅日記です。
南紀白浜 からの続きです。

ホテルグランヴィア和歌山に宿泊しました。小田急トラベル、赤い風船での予約でした。とても良いホテルでした。



駐車場が複雑で、7Fに停めてから、歩いて6Fの連絡通路に行き、さらに1Fロビーに行く仕組みでした。

夕食は、近鉄百貨店5Fのトンカツ屋さん。
豪華大型エビフライ付き!

連日、揚げ物ですが、大丈夫ですかね。
ちなみに、この日の揚げ物選択は珍しくも奥さんからの提案でした。


喜んで、お相伴させていただきました。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ
朝御飯バイキングには、なんとラーメンもありました。流石、和歌山です。
みかんジャムも!
ホテル8Fの部屋から和歌山城が見えました。(ズームしてます)
まず、紀三井寺に行きました。熊野古道へと繋がっており、感無量です。
なかなかの急登でした。
煌びやかな観世音菩薩様がいらっしゃいました。
桜の名所だそうですが、まだ、早いです。
重文の多宝塔です。
時間がありあそうなので、雑賀崎灯台にも立ち寄ることになりました。


古戦場なので行ってみたかった場所です。


 が、妻からは「時間的に無理」と言われて諦めていたので、感激!
寂れ気味の観光地でしたが、歴史マニアには重要な場所です。
いよいよ、和歌山城。
天守閣です。忍者のお兄さんが、観光ガイドで活躍してました。
淡路島方向です。回廊の中も歩きました。
天守閣からグランヴィア和歌山が見えました。(JAの隣なので見つけることができました)
泊まった8Fの部屋も見えている筈です。

逆に言えば、和歌山城が見えそうな部屋は少ないので、早期予約の優遇をしてくれたのかな。
七福の庭です。
西之丸庭園(紅葉渓庭園)です。さぞ秋は見事でしょう。
大混雑のキグナスのガソリンスタンドで給油して、車を返し、和歌山駅に戻ってきました。
柿の葉寿司で、軽いお昼ご飯。これが、美味しかった!
阪和線で大阪駅近くを通りました。2015年に泊まったホテルモントレ大阪が見えました。
淀川、天神橋近くから息子が昔住んでいたマンションを発見!

こういうのも旅の楽しみです。
新大阪駅では蓬莱のチマキを8個とチマキ6個と大人買い。
長蛇の列で賑わってました。


2015年にもここで買いました。懐かしさで、感無量です。
岐阜羽島付近から見る御嶽山と雪があるからわかる中央アルプス(たぶん)。
新大阪でなにわ御膳と吉野名産の鮎寿司をゲット。鮎寿司はご飯が大き目でした。


































































inserted by FC2 system