山からの眺望

エスカヒル鳴門 2018/11/27


エスカヒル鳴門からの眺望です(2018/11/27)。
エスカヒル鳴門からの大鳴門橋方向の眺望です(2018/11/27)。

渦潮が見えてました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
エスカヒル鳴門からの四国方向の眺望です(2018/11/27)。

左下に見えているのは大塚国際美術館です。剣山は見えてません。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
淡路SA 2018/11/29 からの続きです。

大鳴門橋を通って鳴門に入りました。前方にエスカヒル鳴門も見えてました。
エスカヒル鳴門です。

とても長いエスカレーターでした。

一番の大潮(15時20分)に合わせて、渦の道に行きました。




クラツーも来ておりましたが、


驚いたのは、、、、


なんと、、、



( ̄◇ ̄;)エッ



利尻・礼文島旅行でお世話になったツアーコンダクターの方に再会!


あるんですね、こんなことが、、、


渦潮ができてます。いろんな船が見に来てました。
福良からの船も来てました。
 明日乗る予定のアクアエディも来てました。

宿泊はルネッサンス ナルト リゾートです。
クリスマスツリーは飾ってあるし、フルーツまで用意されていて、至れり尽くせりのおもてなしでした。
部屋の窓から大鳴門橋が見えました。
鳴門でお食事でした。
鯛尽しのお祝い懐石でした。
意外に美味しいカステラ。鯛のお寿司もおめでたい雰囲気を醸し出してくれました。
淡路島は鱧も有名みたいです。
お造りも見事、伊勢海老、カツオ、鯛、タコ、イカ。お塩で食べてみました。
鮑の醤油焼です。
紅葉鯛福砂蒸し。

妻は「小さな蒸し物が出るだけ」と予想しておりましたが、

なんと、、、


接客スタッフの方が立派な器(直径50cmぐらい)に盛られている状態の見事な鯛を持って現れました。


w(゚o゚)w オオー!


その後、取り分けていただきました。
カラッと揚げた海老で、これも美味でした。
阿波踊りのアトラクション。大勢が立ち見となる大盛況でした(もちろん、我々は早目に行って最前列を確保です)。
予約時には知らなかったのですが、デザートにチェリージュブレがついてました。

 正直、どんな形で提供されるのか、半信半疑でしたが、、

目の前で調理していただける本格的な本物!



久しぶりのチェリージュブレに大満足でした。
朝御飯バイキングです。朝からウドンをおかわりして食べました。
朝、実家から電話が掛かってきたので、お土産を買いました。隠密旅行だったのですが、、、



ちなみに、鳴門うず芋は阿波踊り会館で購入しました(望外の美味しさでした)。

いよいよ、鳴門の渦潮です。
大潮に合わせてアクアエディに予約してありました。

水中からも渦潮が見える特殊な船です。小さな細い渦潮が見えました。
w(゚o゚)w オオー!


iPhoneで妻が撮影しました。

大鳴門橋と渦潮です。
w(゚o゚)w オオー!

これも、iPhoneで妻が撮影しました。
大塚国際美術館に行きました。
クリスマスのデコレーションが綺麗でした。
システィーナ礼拝堂です。全部、陶板で作ってあるとのこと。たいしたものです。
いながらに、数多くの名作を楽しめます。
世界の有名遺跡もありました。

ムンクもありました。
ダビンチの最後の晩餐です。
ご存じ、モナリザです。
ゴッホのひまわりです。幅広く、なんでもありました。
屋上にあるお庭です。エスカヒル鳴門も見えてました。
お土産に買いました。



眉山公園(徳島) 2018/11/29 に続く。










































inserted by FC2 system