山からの眺望

山寺(立石寺) 2018/08/29


高館山か姥ケ山の予定でしたが、天気も天気なので、急遽、山寺観光にしました(2018/8/29)。
五大堂からの眺望です。



山寺芭蕉記念館(黄色い壁面)も中央に見えてます。



iPhoneで妻が撮影しました。たまたま、雲が切れて良い写真を撮ることができました。
 私も5,6枚は撮ったのですが、かないません。
山寺芭蕉記念館から立石寺を見上げました。五大堂や開山堂が見えてます。
iPhoneでズーム。妻が撮影したのですが、タイミングが良いというのか、よほど前世の行いが良かったのか、何か持っているのか、なぜか霧が消えて納経堂もクッキリ。
 


以下、簡単な旅日記です。
早速、御朱印をいただきました。

山寺といえば、芭蕉です。
ここが、かの「せみ塚」。
これが「しみいった岩」です。

 意外に大きくて驚きました。芭蕉のイメージから「山寺」も「岩」もこじんまりとしたものを想像しておりましたが、、、

弥陀洞です。凹んだ岩が阿弥陀様のように見えました。
1000段以上の階段を登って奥之院まできました。
小さな三重塔が洞窟の中にありました。

納経堂、開山堂、そして五大堂の屋根が見えてました。
山寺芭蕉記念館にも立ち寄りました。
山形駅に戻ってきました。
遅めのお昼ご飯にカツ丼!
「いさごや」さんには「お肉がダメ」みたいなことを言っておりましたが、3割引の誘惑には勝てません(実は、往路、山形駅で平田牧場を見つけておりました)


 実際、一歩登るごとに煩悩が減るという山寺の階段を登りながら、脳裏にカツ丼を浮かんでしまうありさまでして、、、、


(;^_^A アセアセ・・・
妻は、手堅く、お寿司。


















































































inserted by FC2 system