山からの眺望

利尻島 2018/07/04


利尻島に行ってきました(2018/7/4)。

これは、利尻島(沓形岬公園)からの利尻岳です(2018/7/6 iPhone)。

山座同定は不要ですね。


到着した日(7/4)より、今日の方が青空で綺麗でした。



(左の写真をクリックしてね。拡大します。)


以下、簡単な旅日記です。
新千歳空港経由で利尻島に行きました。クラツーです。
新千歳空港のお寿司屋さん(すず花)で、さっそく、ウニ弁当をゲット。
利尻島空港に到着しましたが、雲だらけで、利尻岳は全く見えません。

 天気予報も大荒れで、この先どうなるやら。


(;^_^A アセアセ・・・
宗谷バスで観光しました。
ネイチャーガイドさんと一緒に、姫沼散策です。
浮島だそうです。風で移動するそうです。
チシマアザミ。
サイハイラン。
クルマバツクバネソウ。
ヨツバヒヨドリ。
タラノメ。
ハリギリ。これも食べられるそうです。
マイヅルソウの実。
ジンヨウイチヤクソウ。

オタトマリです。ここから、白い恋人のパッケージの利尻岳が見られるそうですが、完全に雲の中。

が、バスガイドさんは、「仙法志御崎か、沓形からなら利尻岳が見えるはず」と、かなり強気。

ほんとうですかね、、、

仙法志御崎までくると、利尻岳がほとんど見えてました。



w(゚o゚)w オオー!



なんと、バスガイドさんの予想が的中。

凄い!


全く、期待してなかったので、感激もひとしおです。
ここでは、アザラシに餌やりできます!
勿論、えさをあげました。

お、可愛い!
餌を待ってます。

北のいつくしま弁天宮です。
寝熊の岩です。
耳があって、たしかにクマの後ろ姿にみえます。

こちらは、昨年、知床から連れてきた熊の後ろ姿。

似てます。
宿泊は「アイランド イン リシリ」。
お洒落なロビー。

凄い風が吹いてましたが、展望デッキに急行しました。
w(゚o゚)w オオー!

雲が、完全に取れてました。
絶景です。
夕食はバイキングです。


ウニチャーハン。
焼きイカ。
一番おいしかったウニのお茶漬け。
焼きイカもたくさん食べました。
エゾチドリが飾ってありました。
早朝の利尻岳。景色は素晴らしいが、風が強い!

礼文島へ向けて船が出るんだろうか、、、、


恒例の早朝散策に出かけましたが、風が強くて強くて。
朝御飯でもウニご飯とウニお粥。
シジミのお味噌汁、、、

と、喜んでいる場合ではないことが判明。

礼文島への連絡船が欠航しそう とのこと、、、

確かに、昨夜は大風でホテルが揺れるほどでしたから、、、

海も白波でたいへんな状況になっておりました。



ここまできて、花れぶんに行けないかも、、、

泣けます、、

でも、なんと、我々の乗る船だけ鴛泊港から出ることになりました。



実は、飛行機も我々の飛んだ日の前日も翌日も欠航だそうで、嵐の中をすり抜けるように、進んできております。




 実は、奥さんが早朝から、嵐がおさまるように八百万の神々に祈っておられました。霊験あらたかです!

 (本人は、そんなことをした記憶は無い と言っておりましたが、、、、
 おいおい、大丈夫か)

リップちゃんどころではない状況ですが、、
今日は、この船以外は欠航だそうです。


礼文島につくまでは安心できません。

ハートランドフェリーさん、
がんばれー


礼文島 2018/07/05 に続く。





中央右のフェリーで、先ほど、
礼文島 から利尻島に戻ってきました。

沓形岬公園から見る礼文島です(2018/7/6)。

沓形岬公園から見る利尻岳です。中央の建物は「アイランド イン リシリ」です。
沓形岬公園にある「かもめ」さんでお昼ご飯。宗谷牛の陶板焼きでした。
「富士野園地」です。田中陽希さんの記念プレートがありました。
ポンモシリ島です。

透明感のある海が素晴らしい!
沖縄の代わりに、利尻礼文でを撮影することもある というのも納得。



iPhone
飛行機から見た利尻岳。

山頂直下、画面ほぼ中央にちょこっと見えるのがポンモシリ島です。
お土産にウニは高いので諦め、利尻岳の靴下をゲット。


































inserted by FC2 system