金比羅山 2015/4/15


河又(さわらびの湯)から蕨山の尾根にある金比羅山に登りました(2015/4/15)。
山頂からなんですが、眺望はありません。
どちらを向いてもこんな感じです。


(〒_〒)ウウウ
でも、山頂から少し河又側に移動するとこんな眺望をゲットできました。

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
河又と金比羅山の間の尾根に展望台があります。そこからの眺望も駄目なんですが、さらに、金比羅山の方に進むとこんな眺望が見える場所がありました。棒ノ折山が目の前に迫り、遠くには蕎麦粒山が見えます。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
さわらびの湯からの登山口を探すのに少し迷ってしまいました。
お社の脇を通ります。
蕨山に続く尾根ですが、ぜんまいですかね。
これが、展望台なんですが、、
木が茂っており眺望は無し! でも、少し蕨山の方に進むと前掲の眺望があります。
金比羅神社跡です。焼失してしまったらしいです。
小さな祠が祭られていました。
金比羅山を巻くように進んでいくと、かわいい道標がありました。
山頂です。

山頂から河又の方へ直線的に向かう道もありました。復路はそちらで下りました。往路では気がつかなかったのですが、ちゃんと道標もありました。

この後、顔振峠   2015/04/15 に行き、越上山の下調べをしてきました。
この日の宿泊は大松閣。楽天トラベルでの評価はなんと4.91の高得点の温泉です!
ポンパレですが、良い部屋でした。ありがとうございます。
窓からの景色です。
さすが、お料理で有名なだけのことがありました。これから、奥武蔵はここに泊まります。
鯉のうす造りが見事でした。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ












inserted by FC2 system