伊豆ヶ岳 2014/12/5


伊豆ヶ岳に登りました(2014/12/5)。
五輪山手前からの眺望です。
良い天気で、期待が膨らみます。

(一番左は二子山ですが、他は無名峰が多くて、山座同定はしていません)
おお、子ノ権現が見えました。

w(゚o゚)w オオー!


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
w(゚o゚)w オオー!

木の間からですが、丹沢の主峰、大山もクッキリと見えました。


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
蕎麦粒山方向です。


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
武甲山、武川山方向です。
例の伐採地も見えてます。


(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
東、西御荷鉾山もよく見えました。



(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
小高山からの眺望です。木が邪魔だったのですが無理矢理にパノラマにしてみました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
正丸峠からの眺望です。

お店の前に居た人から「あの尖った山は何ですか」と聞かれて、自信たっぷりに「無名峰です」って教えちゃいました。ウソです。大高山でした。

ただし、私も大高山と知ったのは茶店にあった山名表示板を見て初めて知ったわけでして、ご容赦を。

まだまだ、知らないことが多いです。

(;^_^A アセアセ・・・

(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
スカイツリーも見えてます。

以下、簡単な旅日記です。
正丸駅に車を置きました。24時間で500円です。朝靄もかかっていて、寒いですが、気持ちの良いスタートです。
本日の山岳ガイド(妻)「そっちじゃないよ」と声がかかります。

朝は頭がボンヤリしてます(そもそも、地図も良く調べていないんですが、、、)。

旧正丸峠に向かって進んではいけません。


こっちです。
馬頭観音様のところを左に進み、帰りは正丸峠から下る予定です。


長岩橋です。昔は、岩でできていたのでしょう。
これが、泣き坂ですかね。根が浮いているし、滑るしで、たいへんでした。
五輪山手前で、眺望が開けます。
五輪山自体に眺望はありません。
これが、男坂。危険というので、登る予定は無かったのですが、、、、

本日の山岳ガイド(妻)はやる気満々!
「この程度なら登れる!kzさんは鎖も使わなかったって言うし」と、登ることに、、、

 途中、鎖につかまりながら、休み休み、なんとか登れました。

が、この後、たいへん、、、、

 間違って左を巻いて進んでしまったため、岩に道を塞がれ、進めません、、、

まず、山岳ガイド(妻)が先行して、岩を抱くように進もうとしているのですが、足が届かず進退に窮まっている様子、、、
 落ちたら、骨折ぐらいはしそうな雰囲気です(ああぁぁ、こりゃ、奥多摩消防に救助要請か、、、、)


 が、なんとか戻ってきて岩を乗り越える作戦に変更し、なんとか突破。

その後、すぐに登山道に合流しましたが、危なかった、、、、(写真を撮る余裕がありませんでした)

難所を越えれば、すぐ頂上です。
石造りの山名柱もありました。
帰りは大人しく女坂と男坂の間の新しい道で下りました。少し下ると名栗げんきプラザがよく見えます。

小高山です。ちょっと眺望があります。
正丸峠に到着。
天皇陛下もここからの眺望をご覧になったそうです。
茶店で、うどんとお汁粉を食べ、秩父本吟醸をお土産に買って正丸駅に向かいます。
途中の案内板ですが、たしかに、小さな祠がたくさんありますね。
健脚の人は1日で歩くコースですが、2日かかりました。(高畑山、古御岳は、行ってませんね)


















inserted by FC2 system