山からの眺望

御前山・惣岳山・サス沢山 2014/11/28


御前山に登りました(2014/11/28)。サス沢山からの眺望はなんとかゲットしたのですが、御前山山頂は雲の中でした。
サス沢山からの眺望です。奥多摩湖に朝靄が立ち込め、雲海のようで、感動の眺望でした。
完全に晴れるとこうなります。
山座同定マニアが泣いて喜ぶ、凄い眺望です。


w(゚o゚)w オオー!


「2014/11/15、am9:00頃の大ブナ尾根途上のサス沢山から、西にすばらしい眺望が広がってました」ということで、七目様からの御提供いただきました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)


惣岳山の少し手前からの眺望なんですが、妻から「黒川鶏冠山の隣にあるダブルピークの山は何?」との質問。

黒川鶏冠山すら難問なんですが、その隣となると、その場では分りませんでした、、、
 が、家で調べると、なんと、有名なアレでした。



(マウスを重ねてみてね。山名が表示されます。)
この辺からの眺望です。
御前山の手前の展望台みたいな所からですが、眺望は駄目でした。

以下、簡単な旅日記です。
6時52分に出発。

なんだか、山の上は完全に雲の中です、、、

(〒_〒)ウウウ
霧です。この中を4時間も登れる気がしてきません、、、、

モチベーションも下がりっぱなしですが、「サス沢山までは、行ってみよう」と、頑張りました。
サス沢山の手前です。だんだん、霧が晴れてきました!

これは、もしかすると、、と期待がふくらみ足も軽くなります、、

で、サス沢山では、前掲の眺望をゲット!
サス沢山を過ぎました。陽射しが美しい!

とても気持ちの良い山歩きになってきました。
奥多摩湖も見えてきました。
惣岳山に到着。元々、眺望はありませんので、サッと前進します。
あと300mだ。
「もう一息、ヒーヒー」

ですが、なぜか、この辺りから、また雲が出てきました。
山頂手前の展望台らしのですが、雲で全く眺望無し!

(〒_〒)ウウウ
10時52分に到着。ピッタリ4時間でした。
雲の中ですが、広々とした、山頂です。
が、下ってくると次第に霧も晴れ、幻想的な雰囲気、、、、
「このコースの下りは道迷いのリスクあり」と奥多摩ビジターセンターのデータファイルにあったので、登りの際、尾根の分岐をしっかりチェック。紅葉が敷き詰められた尾根を快調に下りました。
サス沢山まで戻ってきました。今度は奥多摩湖が見えてます。
中央、遠くの山は黒川鶏冠山。
「サス沢山から黒川鶏冠山を山座同定できる人は、多くないだろうな」と自己満足に浸ります。
りんごを食べて休憩中です。
山名表示が無く、「サス沢」と名前がついているのは、これだけみたいです。
下ってくると、紅葉が綺麗でした。
紅葉シーズも終わりですが、まだまだ、楽しめました。

ダムまで、あと少しです。
「頑張ったからお腹がすいたね」と水と緑のふれあい館で、食事をして帰りました。




inserted by FC2 system