山からの眺望

大多摩ウォーキングトレイル 2014/11/27


奥多摩ウォーキングトレイルコースで古里から白丸まで、峡谷沿いを歩きました(2014/11/27)。途中、松の木尾根から眺望がありました。
松の木尾根の東屋からの眺望です。「本仁田山、川苔山が正面に見える」とのことですが、「川苔山の山頂は、見えるか見えないか、ギリギリ」というのが、本当みたいです。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
白丸に車を停めて、電車で、古里に向かいますが、いきなり登山口みたいな標識です。
道もいきなり急登!

駅にたどり着くのもたいへん、、、、
「さすが、奥多摩」


(よく調べると、車でもいける道もありました。)

あちこちに、お社があります。
滝もあります。

松の木尾根に展望台があるようです。甘くみていたんですが、意外にアップダウンがきつくて、苦労しました。
ここが、展望台。本仁田山が真正面に見えます。
双竜の滝です。
鳩ノ巣渓谷の素晴らしい眺望です。
ヘリコプターで動画を撮影しているプロのカメラマンがいらっしゃいました。
ここを飛行させるそうです。動画も見せていただきました。感動です。
「寒さの為バッテリーの持ちが短く、墜落しそうだった」と、おしゃってました。

奥多摩の峡谷もたいしたものです。

白丸ダムからの眺望です。帯みたいなのは、魚の登り道みたいです。

素敵な雰囲気のレストランがありました。次回はここでお昼にしましょう。
数馬の切り通しにも立ち寄りました。
ツルハシと石鑿ですか、、、
さぞかしたいへんだったことでしょう。
これが、手で掘られたそうです。
奥多摩ビジターセンターには、こんなアトラクションがありまた。


これじゃ、ぶら下がっているだけです
(「絶対に岩場は無理」って言うポーズです)


(;^_^A アセアセ・・
お、チョット、様になってきました。
日原鍾乳洞の部分が開閉する高度な3Dジオラマです。
荒澤屋さんに泊まり、明日の御前山・惣岳山・サス沢山2014/11/28 に、備えます。
美味しい手作りの柚子コンニャクでした。

澤乃井の梅酒もいただきました。
kzさんが、好きそうな民話です。

絶対にkzさんなら探しに行きますね。




inserted by FC2 system