山からの眺望

蓼科山 2013/9/27


いまさら説明、不要ですよね。360度展望、北、南、中央アルプスから八ヶ岳まで、有名な山が、全て視界に入ります。2013年9月27日に登りました。
そして、最近、赤松に登ったので、再度、蓼科山からの眺望を山座同定してみたくなりました(2015/9/22)。
蓼科山の山頂からの八ヶ岳-南アルプス方向のパノラマです。感動の眺望です。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

さらに、右に視線を移しました。


蓼科山の山頂からの中央アルプス-御嶽山のパノラマです。
白樺湖の向こうに乗鞍岳が見えてます。

が、肝心の御嶽山が雲に隠れてしまってます。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
が、山頂に着いたとき、御嶽山が見えており、写っている写真もありました。
ならばと、合成してみたのが、このパノラマです。

蓼科山の山頂からの中央アルプス-御嶽山-乗鞍岳が見えてます。

違和感無く、ぴったりできました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
さらに、右に視線を移しましす。

蓼科山の山頂からの北アルプス方向のパノラマです。
穂高、槍ヶ岳、鹿島槍、五竜、白馬、そして、妙高まで見えました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

さらに、右に視線を移しましす。

蓼科山の山頂からの浅間山方向のパノラマです。
四阿山、至仏山、赤城、榛名の方まで見えてます。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
 さらに、右に視線を移しました。

 蓼科山の山頂からの秩父方向のパノラマです。一周回って、八ヶ岳が視界に入りました。

両神山、御座山、武甲山、甲武信、金峰山まで見えてます。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
  以下、旅行記録です。
前日は横谷峡での散策です。入り口側の乙女滝ですね。
前泊したホテルはバイキングでした。
前回、2013/8/29日にも、蓼科山に挑戦したんですが、雨で断念したので、力が入ります。
将軍平手前から唐松岳方向。雲海の上に並ぶ北アルプスが見事です。
7合目から登りました。将軍平に到着です。
山頂まで、あと少しの地点で、枝の氷が輝いて、とても綺麗でした。
山頂近くの案内板です。前掛山を越えるルートが消されてました。おじさんは、この道を進んでしまって遭難しかかったそうです。
下山後、白樺湖からの蓼科山です。簡単そうな山ですが、結構、たいへんでした。
今夜は、諏訪湖で、さらに一泊。明日は、入笠山の予定です。
松茸の土瓶蒸しがおいしかったです。また、泊まりたいです。








inserted by FC2 system