山からの眺望

湖東 2020/11/9


湖東三山を紅葉観光してきました(2020/11/9-11)。
湖東三山館あいしょうでお昼ご飯。

たくさんパンフを送ってもらっていたので、感謝!
私は、うどん付きのソースカツ丼。まず、ウドンが絶品。奥さんはトマトカレーを注文。ちょっと辛かったけど、美味しかったです。
まず、金剛輪寺を観光してきました。
紅葉が綺麗です。
二天門。この時間はちょっと雨。
本堂(国宝)です。
「血染めの紅葉」が真っ赤!
三重塔です。なかなか、よいアングルの場所が確保できませんでしたが、これならOK。
千体地蔵です。
明日の昼はもっと混むと予想し、ラ コリーナ近江八幡へ行きました(2020/11/10)。
生バウムクーヘンは、後、一歩のところで完売でした。

( ̄Д ̄;) ガーン


で、今日は、生どら。
生クリームが最高!
泊まったのはホテルニューオウミ。かなり高レベルで上品なお料理でした。流石、近江!

これも、ただのお造りではありません。







翌日は、まず、
八幡山 2020/11/10
にロープウェイで登りました。
八幡山を降りたところで、
日牟禮八幡宮。

続いて、八丁堀を散策。
水面に紅葉がうつり、それは、見事。

もっと、ここで撮影したかったのですが、奥さんが、現地で「水郷めぐり」を発見して乗りました。


水郷めぐりが予約困難で、本当は乗る予定ではなかったのに、ナイスです。

八幡堀めぐりの舟からの一枚。
この時間帯だけが、晴れ渡って最高でした。
日牟禮八幡宮
白雲館
ここでは、電子地域共通クーポンが使えましたが、コンビニでは使えず、1000円、余らせてしまいました。
今日の方が空いてました。これが、例の生バウムクーヘン。美味しかったです。
安土城天主 信長の館
これから、
安土山 2020/11/10
安土城址めぐり。


泊まりは、
クレフィール湖東 2020/11/10

これも、奥さんのファインプレーでジャランとかのサイトでは、空きが無かったのに、諦めず、電話で確認したらOKでした。


そして、百済寺 2020/11/11 を観光してきました。


西明寺(2011/11/11)。
最初、中腹の駐車場に入ってしまったのですが、やはり、正式な入り口からとなって、、、


改めて、下の惣門に。

高速道路上もそれらしい感じの道になっていて、渡っていきます。
さくらも咲いてました。



見事なお庭です。
三重塔(国宝)です。
本堂(国宝)です。
二天門です。
帰りは、伊吹山もクッキリでした。
















































inserted by FC2 system