山からの眺望

角島(山口) 2020/4/14


広島、山口旅行をしてきました。
角島の橋の袂からの眺望です。流石に、馴染みのない山ばかりでした。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
金属製の大きな展望図がありました。参考になります。

以下、簡単な旅日記です
まず、メルパルク広島に宿泊。

コロナの影響か、ホテルのレストランがお休み。そごうも早目に閉店、、、

途方に暮れていたところ、バスターミナルで半額の穴子飯を発見!とびつきました。


今回の主目的は、コレ。
2週間、完全に人との接触を断ち、かつ、グリーン車で移動。無菌状態で孫に会ってきました。
せっかくなので、湯田温泉 松田屋ホテルに泊まりました。由緒あるお宿です。
高杉晋作 憂国の楓だそうです。ホテルのスタッフさんから、いろいろお話を伺いました。
維新の湯は、多くの著名人が入浴されてます。


1860年設置の御影石の浴場だそうです。家族風呂で、温泉を満喫しました。
レストラン 錦旗で夕食でした。錚々たる歴史上の人物に見られているようで、緊張しながら食事しました。
鮑料理で「料理の鉄人」に勝ったことのある料理長なので、期待も大!
全てに見事でした。これも、後半にでてきた酢の物で、見た目も味も最高でした。
まる雑炊。絶品のスッポン雑炊で、フーフー言いながら完食!
翌朝はお庭を散策。
西郷・木戸・大久保会見所(南洲亭)にも行ってみました。
高杉晋作 憂国の楓は、ここに植わっていたそうです。
湯田温泉 松田屋ホテルの玄関。ここから車で入っていきました。
瑠璃光寺(るりこうじ)を観光してきました。ほとんどだれもいません(安全でした)。
しっとり落ちついた感じの五重塔でした。
常栄寺の雪舟庭です。

雪舟庭に比べればかなり新しい南溟庭(なんめいてい)ですが、こちらも良いお庭でした。
角島大橋です。天気も良かったので、景色を堪能できました。
別アングルからの角島大橋。奥さんにお願いして浜辺まで降り、撮影しました。
角島灯台は閉じてました。
しおかぜの里は開いてました。
名物の焼きイカです。少し、甘目でした。
元乃隅神社も鳥居は潜れませんでした。が、外からでも、十分、雰囲気は味わえました。

龍宮の潮吹は、少し、潮を吹いてました。
長門温泉 玉仙館に泊まりました。こたつもありました。夜の散策がとても寒かったので、有難く使わせてもらいました。
お夕食もなかなか。ヒラメの薄造りとか、美味しかったです。
ホテルのスタッフさんに薦められて、夜の散策に出かけました。温泉街全体がライトアップされてました。
竹林の階段です。長門温泉街(リニューアルオープン)の名所です。
こちらも美しい「紅葉の階段」。界 長門のお隣でした。
朝も散策に出かけました。「紅葉の階段」です。今は、紅葉していないので、夜の方が綺麗ですね。
大谷山荘も界「長門」も、多少、コロナの影響か、お休み。泊まり損ねました。
翌日、朝、時間が少しあったので、青海島までドライブしました。


「波の橋立」という天橋立っぽい地形らしいですが、近くに適当な山が無いので、判然としませんね。


(;^_^A アセアセ・・・
青海島の手前、仙崎にある道の駅、センザキッチン。
全国で第5位だそうです。
新山口駅でゲットしたカレーパン。これが、驚くほどの逸品。また、買いたいです。








































inserted by FC2 system