山からの眺望

石垣島 2020/2/18


石垣島観光をしてきました。
野底岳山頂からの眺望です。

尖った山ですが、山頂が大きな石で囲われたようになっており、安心して、撮影できました。



(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
野底岳山頂からの眺望です。

山座同定をしようと思いましたが、台湾近くの石垣島のデータはまったく入力しておらず、山名は未記入です。




(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
野底岳山頂からの眺望です。

北方向、平久保崎方向です。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
南の島の展望台(バンナ公園)からの眺望です。
画面中央部は於茂登(おもと)岳みたいです。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
エメラルドの海を見る展望台(バンナ公園)からの眺望です。
天気の良い日で、地元の人が「こんなに遠くの島まで見えることは滅多にない」と言っておられました。
 確認はしておりませんが、水平線近くに波照間島まで見えていたようです。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
石垣空港に到着。


2015年以来、2度目の石垣島です。
前回は、クラツーでしたが、今回は個人旅行で、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに3連泊しました。
一番、お安い部屋ですが、オーシャンビューです。
早速、街の散策、ユーグレナモールに出かけました。
石垣島公設市場にも行き、定番、黒糖豆を買いました。
夢乃屋本店で、お夕飯。
 待望の八重山蕎麦。
とても美味しかったです。

奥さんは豆腐チャンプルー。

そして、ジーマーミ豆腐。

量もたっぷりですね。

本当は、前回、石垣島で行った港直近の日本料理店「ひるぎ」に行きたかったのですが、この日は見つけることができませんでした。

ホテルで朝食。

ラフテーとパイナップルを朝から食べまくり。
綺麗な与那覇医院。

前回、なんと奥さんが高熱を出して、お世話になった病院です。


懐かしくて感無量になりました。
前回、初日に泊まったホテルロイヤルマリンパレス。

観音崎の灯台です。
観音崎からの眺望です。


御神崎方向ですが、御神崎は見えてません。尖っているのは、屋良部岳だけのようです。
前回、唐人墓に立ち寄ってから、物産センター 石垣島でサトウキビジュースを飲みました。

今回は、開店が午後からとのことで、飲めませんでした。
御神崎(うがんざき)にも行きました。
御神崎(うがんざき)からの眺望です。
いよいよ、川平湾に到着。
前回は、雨でしたが、今日は最高。
透明感が素晴らしい!


もちろんグラスボートにも乗りました。カクレクマノミをちょこっと見ることができましたが、シャッターチャンスを逃しました。
これが、ミシュランで三ツ星の景色です。


w(゚o゚)w オオー!
お昼ご飯はここで、八重山蕎麦。奥さんはオニギリとコロッケで節制してました。
石垣パイナップルのスムージーも飲みました。

(前回は、石垣港でマンゴースムージーを飲みました)
野底岳にも登りました。久しぶりの登山です。(たったの15分ですが、、)


(;^_^A アセアセ・・・
玉取崎展望台からの眺望です。
尖っているのは「はんな岳」のようです。

平久保岬です。
恋する灯台だそうです。

南の島の展望台(バンナ公園)です。

変わった形の展望台ですね。
エメラルドの海を見る展望台(バンナ公園)です。

展望図がありました。

波照間島が水平線近くに見えると地元の人が言ってました。
八重山そばの有名店、「丸八」に行ってみたのですが、3時まで閉店。

 ならばと、これまた有名店の「小松」(なんとホテルロイヤルマリンパレスのお隣)にも行ってみたのですが、ここも3時まで、、、


まあ、名店の蕎麦屋は限定何食というところも多いですから、、、、

(;^_^A アセアセ・・・



で、最終的にはホテル近くのファミレスでトンカツ食べました。 
これは、翌朝、ホテルの朝食、和食レストラン八重山で食べました。
 連続お肉だったので、ちょっとお休みです。
八重山観光フェリーさんの「てぃーだコース」で観光しました。

石垣港を出たら、すぐに、ホテルロイヤルマリンパレスが見えてきました。


w(゚o゚)w オオー!
西表島、大原港から仲間川(マングローブクルーズ)にも行きました。
とても広々したマングローブ林でした。
仲間川に架かる唯一の橋だそうです。



次は、美原に向かいます。

日本で最も南にある信号機だそうです。

ちなみに、バスの運転手さんは、先ほどのマングローブクルーズの船長さんと同じ人! 珍しいですね。
イリオモテヤマネコの看板。滅多にみることができないそうです。
美原から水牛車で由布島に行きました。
由布島でお昼ご飯。
郷土料理の親切な説明がありました。
マンタの浜です。ウユニ塩湖ような景色ですね(行ったことはありませんが)。
オオゴマダラの黄金色のサナギ。ゴージャスな輝きにビックリです。
もちろん、オオゴマダラも大きくて優雅な蝶です。
マングローブ遊歩道を散策しました。

例の大きなシジミがありました。バスの運転手さん曰く、美味しくないそうです。
雰囲気たっぷり、水牛車の行列です。
竹富島に来ました。
まずは、竹富港でグラスボート。名前もくまみー2号で、船体にもクマノミのデザイン。

期待が高まります!
天気は曇り気味で海はそれほど輝いてはいなかったのですが、、、、


いました!


けっこう、あちこちにカクレクマノミがいて、、、、
こんな見事な写真が撮れました。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ


大満足でした。
水牛車観光です。先頭の帽子の人がドライバー。三線も演奏してくれました。


ちなみに、帰りの港で、彼を奥さんが発見。よく見ております。
ブーゲンビリアと水牛車です。竹富島らしさを堪能できました。
西塘御嶽(ニシトウオン)。

なんと西塘様は首里城建築に活躍した優秀な技術者だったようです。
あかやま展望台からの眺望です。赤い屋根が竹富島らしいです。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの前にある「いちばんざぁ」で夕食。


美崎牛(非JAの餌を食べているらしい)を食べました。コスパを考えると石垣牛より上かも。
沖縄で乗り継いで帰りました。

画面中央付近に、Okinawa Spa Resort EXES(沖縄スパリゾート エグゼス) が見えているはずです。














inserted by FC2 system