山からの眺望

崩山(白神山地/鶏頭場の池から) 2019/8/06


鶏頭場の池から見た崩山です(2019/8/6)。
鶏頭場の池から見た崩山です(2019/8/6)。

以下、簡単な旅日記です。
クラツーで、「青森ねぶた」 「秋田竿燈祭」に行きました(2019/8/5)。
宿泊場所は、ねぶた会場が目の前の「ホテル2135」でした。
NHKも取材に来てました。
青森観光物産館 アスパムにバスで行きました。帰りは、新町を少し歩いてから、タクシーで戻りました。
アスパムの裏手には、ねぶたがズラリ。


テレビで制作風景を放映していた千葉作龍さんの「エヴァンゲリオンねぶた」もありました。
紀朝雄の一首 千方を誅す 竹浪 比呂央作


ねぶた大賞 最優秀制作者賞

ちなみに、この時点で、受賞は決まっておりません。
一角仙人と龍神
北村 蓮明作

迫力満点でした。

瓊瓊杵尊と木花咲耶姫
北村 春一作



商工会議所会頭賞 優秀制作者賞


桜の意匠が斬新ですね。
SDMで撮影しなくちゃいけないので、最前列確保は必須でして、添乗員さんより早くに並んで、一番乗りしました。
観覧席は、本当に、ホテルの目の前でした。
瓊瓊杵尊と木花咲耶姫
北村 春一作


商工会議所会頭賞 優秀制作者賞


一角仙人と龍神
北村 蓮明作

神武東征 知事賞制作者
北村 麻子作


 優秀制作者賞


クラツーもスポンサーになっておりました。シャッターも良いタイミングで切ることができ、構図もバッチリ。
紀朝雄の一首 千方を誅す
竹浪 比呂央


ねぶた大賞 最優秀制作者賞
ハネトの皆さんです。
朝比奈三郎と閻魔
大白 我鴻作
羅城門
北村 隆作


 観光コンベンション協会会長賞

これも、ステレオ写真向き。
北の守護神「玄武と毘沙門天」
有賀 義弘作
   
竜飛の黒神 男鹿の赤神
林 広海作

同じく、
「竜飛の黒神 男鹿の赤神」
ですが、
斜めから撮影しました。

奉祝の舞 廣田神社 津軽神楽
京野 和鴻作
浄焔 日本武尊
竹浪 比呂央作


 市長賞

竹浪さんは、これでも受賞。
十和田湖伝説「南祖坊と八之太郎」
京野 和鴻作





さすが、東北三大祭。
感動で「あっ」という間の2時間でした。
ホテル2135の朝御飯です(2019/8/6)。
奥さんの方がたくさん盛ってきました。



(;^_^A アセアセ・・・
本日、最初の観光地、「鶴の舞橋」です。
本来なら、橋の向こうに岩木山が見える筈なのですが、、、

乗ったのは、青森ではなく、花巻からの応援観光バスなんですが、ガイドさんは、なんと、山形からの出張。
「荷物が高速バスで新宿に行ってしまった」と嘆いておられつつも、お話が面白く博識のベテランさんでした。
千畳敷海岸です。約3年ぶりの再訪で感無量です。
前回、売れ切れで、涙を飲んだ焼きイカ、、、



 今回は、在庫が大丈夫か不安で、不安で、、、

まさかの再訪で、思いが遂げられました。

2匹買い、一匹はホテルで食べました。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ
いろいろな千畳敷を見てきましたが、ここの景色も独特なものがあります。
前回、ここには来ませんでした。
五能線で深浦駅近くから見た行合崎(ゆきあいざき)海岸です。
前回、ここの景色は良かったので覚えていました。
深浦駅です。
今回は、普通列車に乗りました。
お昼ご飯です。
崩山と日本キャニオン。青池に向かう途中、バスから一瞬、見えました。
暑い中、青池まで、行きました。
想像したより小さな池でした。天気が良く、神秘的なブルーを見ることができました。


緑色の鶏頭場の池から近いのに、全然、色が違います。


画面中央、下から1/4辺りの黒い筋は魚のようです。
八郎湖SAです。まさか、再度、来ることがあろうとは!
前回は、ここを登って展望台まで行きましたが、今回は、暑くて、暑くて、、、

登りませんでした。


(;^_^A アセアセ・・・
秋田ビューホテルです。歩いて、秋田竿燈祭会場に行けます。
千秋公園のオニハスです。
ご当地グルメフェスティバルにも行ってみました。
石巻の焼牡蠣を食べました。
美味い!
桟敷席がオープンするまで、お芋を食べながら、ちょっと待ちました。
いよいよ、竿燈が運び込まれてきました。
おおー

「どっこいしょ、どっこいしょ」と掛け声を掛け、お祭を盛り上げます。
ここは大若囃子方優勝だそうです。
最終日なので、演技が大胆になっているのか、
 何度か我々の観覧席に倒れ込んできて、ビックリ!
 それはそれで、迫力というか、臨場感というか、熱気を体感できました。
この近くでは、子供が竿燈と扇子で、見事な演技を披露しておりました。
「ぱしふぃっく びいなす号」がスポンサーみたい。
大技「腰」の妙技です。
後で、ふれあいタイムがあって、最も小さな幼若を持たせてもらいましたが、凄い重量でした。
角館の武家屋敷を観光しました(2019/8/7)。
青柳家です。
秋田、ご当地グルメの「ババヘラアイス」。綺麗な花形に盛ってくれてました。
秋田ふるさと村で稲庭うどんを食べました。
老舗、佐藤養助さんの稲庭うどんをお土産に買いました。中央部分はかなりお高いので、「切落し」を買いました。







この後、北上駅から帰りました。
































inserted by FC2 system