山からの眺望

志摩観光ホテル 2019/6/05


志摩観光ホテルに行ってきました(2019/6/5)。
志摩観光ホテル ザ クラシックの屋上からザ ベイスイート方向の眺望です(2019/6/05)。

志摩大橋、別名志摩パールブリッジの優美な姿も見えました。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
志摩観光ホテル ザ クラシックの屋上から宝生苑方向の眺望です(2019/6/05)。

宝生苑は、G7伊勢志摩サミットのとき、安倍首相が宿泊されたそうです。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
志摩観光ホテル ザ クラシックの屋上から東方向の眺望です(2019/6/05)。

志摩はリアス式海岸ですが、全体的に平たい独特な地形なので、山がありません。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
志摩観光ホテル ザ クラシックの屋上から北方向の眺望です(2019/6/05)。

下の橋を渡って賢島に入りました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

志摩観光ホテル ザ クラシックの屋上から横山方向の眺望です(2019/6/05)。




(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

そして、こちらが横山から賢島方向の眺望です(2019/6/05)。



途中、ずっと、曇りでしたが、志摩に近づくと海側は見事な青空!

中央付近に、志摩観光ホテル ザ クラシックが見えました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
 アットホームな嬉野SAで、松阪牛コロッケと磯部揚げ餅のお昼ご飯。

今夜の宿泊は志摩観光ホテルなので、精一杯の倹約に努めます。

まず、賢島の手前、横山展望台に行きました。


横山天空カフェテラスもリニューアルオープンしておりました。
サミットを機会に新装したのか、綺麗な展望台でした。
近鉄の賢島駅です。スタイリッシュな列車が並んでいました。
いよいよ、志摩観光ホテルです。チェックインは早目の2時で、ホテルライフを満喫です。
お部屋からの眺望です。オバマ大統領も、ほぼこれに近い風景を見ておられます。
まず、ゲストラウンジに行きました。
おやつが豊富で味も最高。飲み物、アルコールもフリー。

 これだけで満足してしまいました。
外のテラスでノンビリと過ごしました。
ザ クラブには、サミット関連の展示がありました。
今日の総料理長さんは伊勢志摩サミットでも大活躍だった樋口さん。楽しみです!
実際に会議で使われた机です。
お庭を散策して、志摩観光ホテル ザ ベイスイートまで行きました。一段と高級な感じ。


途中、橋を渡った所にある金比羅神社に参拝しました。
志摩観光ホテルの伝統お料理、伊勢海老のクリームスープです。

 小サイズの方でも、浜寿司の二人分よりお高いですが、、、

 妻、曰く、「子供の頃、左側の大サイズを家で見た」とのこと、、、やはり身分が違ってました。
志摩観光ホテル ザ ベイスイートのゲストラウンジです。
 各国首脳の集合写真で有名な屋上庭園の隣にあります。

 ここでも、たくさん、おやつを食べました。

庭園も散策しました。
志摩観光ホテル ザ クラシックが真正面に見えてます。
お待ちかねのお夕飯。

贅沢な「伊勢海老のサラダ」でした。
これが、有名な「伊勢海老クリームスープ」です。濃厚なお味でした。
「鮑のポワレ」です。
製菓長さんが丹精込めて創ったデザート。サミットで提供されたものと似た形をしておりました。
この日のメニュー。

当初、最もお安い「ワインバーのリアンで伊勢海老、鮑無しの夕食を食べ、コンフォートダブル」のつもりでしたが、
いつもは渋い妻が「せっかくだから、ラ・メール ザ クラシックで食事にしよう」と、
 清水の舞台から飛び降りる覚悟で予約した豪華コースでした。


感謝です!
夕食後もゲストラウンジにゆったりと過ごしました。

当然ながら、いつものようなラーメンとか自動販売機のアイスとかは全く見当たりませんでした。
面白い本がありました。帰宅後、購入しました。
朝食は和定食か、メイン選択の洋風バイキングのどちらか。二人とも洋風バイキングを選択しました。私は「ウニ、鮑入りの洋風茶碗蒸し」を選択しました。
妻のはポテッとした卵料理。
この机も本物でサミットの雰囲気たっぷりのレストランでした。
館内見学ツアーです。お話が上手で、とても、面白い!

絵は、昔、京都丸物百貨店にあった藤田嗣治氏の「野あそび」だそうです。
 
 妻曰く、「小さい頃、丸物百貨店に行ったことがある」とのこと、、、やはり、育ちが違ってました。







ちなみに、今回の「ラ・メール ザ クラシックで食事ができて、しかも最もお安いコンフォートダブルに泊まるプラン」は各種予約サイトからも直接予約にも存在しておりません。
 そこで、次善の「ラ・メール ザ クラシックとツインで予約」し、連絡欄に「可能ならコンフォートダブルでお願い」と書いておいたら、見事に、その分、お安くなっておりました。

昔、都ホテル 岐阜長良川では、鵜飼イベントに遅れてしまいそうになる所を、立派な車で送っていただいた時も、サービスの良さに驚きましたが、今度も、たいへんにお世話になりました。
翌日は、「エスパーニャクルーズ」で英虞湾遊覧しました。
海上からみた山々。たぶん西方向。今度、暇な時に、山座同定してみましょう。
天の岩戸にも立ち寄りました。

この洞が天の岩戸です。志摩観光ホテルに来れたことを感謝しました。
 それにしても、天気が良いので、、、

急遽、今から、御在所山に登って、明日、帰ることにし、

大慌てでルートイン南四日市に予約。


が、御在所山に近づくと、、、



なんと、ロープウェーが保守点検の為、お休み!


( ̄Д ̄;) ガーン


規定のキャンセル料だと、先ほど、志摩観光ホテルで値引きしてもらった分が帳消しになってしまいます。

ショックで血圧急上昇。


でも、妻が、平身低頭でなんとか、無事にキャンセル。ルートイン様、ありがとうございます。また、宿泊させていただきますね。

岡崎SAに到着。


まだ、心臓がバクバクしているせいか、ボケてしましました。
夕飯用にと焼鯖寿司をゲットしましたが、
名古屋コーチンに誘われて、親子丼と
唐揚げ定食を食べてしましました。B級グルメも美味しい!




今回も、なんだかんだの珍道中でした。




































inserted by FC2 system