山からの眺望

銀山温泉蔵王クラツー旅行 2019/2/03


銀山温泉蔵王にクラツー旅行で行きました(2019/2/03)。
帰り道、福島駅近く、バスから、吾妻連峰の眺望です(2019/2/5)。




(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。

東北新幹線 2019/2/03
で、福島に到着。

まず、楢下宿 丹野こんにゃく番所で、お昼ご飯でした。

曇だったので、全く期待していなかったのでが、この近くから蔵王連峰が見えました(上山2019/2/03 )。
こんにゃく尽くしです。
 ここで、最初のイベントが、、、

 なんと、朝のテレビ番組、羽鳥慎一さんの取材が入りました。



 インタビューに応えて、私は「甘えびそっくり」と褒めちぎったのに、妻がディスったので、採用されるか不透明な状況になりました(涙)。



(;^_^A アセアセ・・・
コースについていない焼き鳥がサービスされました。これも、そっくり。
バスの中ではお茶のサービスもありました。

珍しいサービスでした。
櫛引PA 2019/2/03 です。
ここからの月山が見事でした。
あつみ温泉「萬国屋」さんに泊まりました。
とても良い温泉でした。
夕食は、団体向けの綺麗で典型的なお料理でした。
夜、ラーメンを食べに行きました。
これが、良かった。「山形はラーメン県」とバスガイドさんが言っていた通り、美味しかったです。
翌日は、善寶寺「五百羅漢堂」から観光が始まりました(2019/2/4)。
龍王殿です。
一時、人面魚で有名になった貝喰池(かいばみのいけ)です。
ステレオ3D向きの五重塔でした。
酒田、山居倉庫を観光しました。有名な風景です。
可愛い北前船がありました。
干し柿も名産だそうです。安かったので3箱、買ってもらいました。
本間家旧本邸を、車窓からの見学しました。
お昼は、有名お寿司屋さん「鈴政」でした。
最高!

ヽ(^◇^*)/ ワーイ
相馬樓にも、急いで立ち寄りました。北前船型のスタンプもゲット!
下日枝神社です。三角形の瓦葺の小屋根のついている珍しい鳥居です。
戸沢藩船番所から、最上川の舟下りの予定でしたが、欠航でした。その代わり、面白いお話が聞けました。
銀山荘には3時にチェックイン。まず、温泉に入ってから、、、、



今回の大目標、、、温泉街の撮影に出かけました。
これをCANONのSDMで撮影しました。素晴らしいステレオ3Dになりました。


ちなみにこれは、Fujiです。
ちょっぴり水が良い感じ。

これもFujiです。
これは、iPhoneですが、頑張ってます。
これで行きました。
尾花沢牛は美味しかったです。
3日目の蔵王樹氷観光です。

なんと、快晴となりました。

でも、混みました。昨日は運休だったのと、春節が重なり2時間弱、最初のロープウェーで待ちました。
が、この天気です。地蔵山と三宝荒神山の間に可愛い山頂駅が見えてます。感無量です。
氷が木について綺麗です。個人的には、モッコリとなる樹氷よりこちらの方が綺麗だと思ってます。

こちらの方が典型的な樹氷です。
山頂駅から見る地蔵山です。

展望図は
蔵王ロープウェー山頂線2019/2/05 で。
瀧山ですね。

上山に戻ってきました。ここからも地蔵山と三宝荒神山の間に山頂駅が見えてます。
上杉神社です。
上杉伯爵邸で、遅めの昼ご飯となりました。
上品なお料理でした。
上杉謙信が祀られております。
銅像もありました。
クラツーのお弁当を一つだけ予約しておきました。

 ご飯の隣に味噌が付けられ、戦国時代の雰囲気たっぷり。よくできておりました。
これが、鶴岡、酒田スタンプ帳。たくさん押せました。






























inserted by FC2 system