山からの眺望

宮古島 2019/1/14


宮古島に旅行してきました。山が無い島なので、山座同定の無いただの旅日記です(2019/1/14-16)。
宮古空港に接近中。サンゴ礁が見えてきました。

ちなみに、ここまでのフライトは
羽田-宮古島フライト 2019/1/14に記録しました。
右上が西平安名崎方向です。
伊良部島方向です。
同じく伊良部島方向です。伊良部大橋が良い角度で見えました。
宮古空港に到着しました。
明日の天気が怪しいので、何はともあれ、伊良部島を目指します。
伊良部島の牧山展望台です。サシバの形をしていました。
牧山展望台からの眺望です。
iPhoneで撮影しました。

暖かいし、サンゴ礁も美しく、宮古島はいいところです。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
伊良部大橋です。優美な橋ですね。
橋(伊良部島側)のたもとから撮影しました。
橋(宮古島側)のたもとから撮影しました。
来間島の竜宮城展望台です。

若干、焦りながら、天気の良いうちに観光を急ぎました。
竜宮城展望台からみた池間大橋です。iPhoneのパノラマモードで撮影しました。



青空と青い海!




(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
これも、iPhoneで撮影。海の色がとても綺麗でした。
正面に、今回、泊まる宮古島東急ホテル&リゾーツが見えました。
与那覇前浜ビーチも見えてます。これは、光学ズームのついているFFで、撮影。未掲載ですが、最近、ステレオ用にPPTVも入手したので、撮影が大忙し!
宮古島東急ホテル&リゾーツの素晴らしいお部屋。高評価だけのことはありました。
お風呂と洗面所の間がガラス張りでステキ!
前浜ビーチに向かいました。
iPhoneで撮影。輝くような夕陽でした。
聞くところによれば、お正月からずっと天気が今一つで、今年初めての夕陽だそうです。


 晴ガールの実力を見せていただきました。感謝!
「やえびし」でお夕飯。シーズンオフだと思うのですが、レストランはほぼ満席、予約をしていて良かった!
妻は、やえびし膳。
私は、宮古そば付きの天ぷら膳。

違うメニューにしたので、いろいろと味わえました。

しかも、思ってもみなかった島唄のライブショーもあり、ビックリ!良かったです。
水槽の向こう側にあるのは、お土産に買ったちんすこうです。
iPhoneで撮影したイ玄関のルミネーション。ロマンチックでした。
朝御飯はシャングリ・ラでバイキング。

宮古焼きそばです。
東平安名崎灯台です。天気は「曇りから雨」との予報でしたが、何とか晴れてました。

w(゚o゚)w オオー!

絶景!

iPhoneのパノラマです。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
お花もけっこう咲いてました。
トライアスロンが毎年開かれてます。この辺りは自転車コースみたいです。
有名な砂山ビーチにも立ち寄りました。
アサギマダラだと思います。黒いアゲハチョウらしいのもたくさん飛んでました。
砂山ビーチが見えてきました。
立派な石の門が特徴のビーチでした。




(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
池間大橋のたもとの展望所から見た大神島です。
池間大橋のたもとの展望所から見た池間大橋です。
池間島にあるお土産屋さん「海美来」。
ここの宮古そばが有名。
が、宮古そば以上に美味しかったのが、ゴマでまぶした紫芋のお餅!
「海美来」さんの屋上から見た池間大橋。

西平安名崎の風車も見えました。散策した岬の端も見えてました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
西平安名崎にも行きました。
もちろん、展望台もありました。

端まで行ってみました。
西平安名崎から見た池間大橋です。ここの海も綺麗!



(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
ハイビスカスも咲いておりました。
雪塩製塩所にも行きましたが、改修工事中でした。
下地島にも行くことにしました。ですので、もう一度、伊良部大橋を通りました。
下地島の空港の入り口です。特に何もありませんが、宮古五島コンプリートの為に来ました。
下地島と伊良部島の間に綺麗な浜を発見。名前も妻が発見(iPhoneで撮影)。
綺麗な弧を描いたビーチです。トップシーズンだったら人でいっぱいだと思いますが、空いていたので写真が撮り放題でした。
平良は車窓見学にしました。ここは人気の島唄ライブのお店「うさぎや」さんです。
イムギャーマリンガーデンを散策しました。
エメラルドグリーンの海の中に道がついてます。流石、宮古島の散策路は美しさが違います
iPhoneで妻が撮影。妻の勝でした。
展望台からみたイムギャーマリンガーデン全景。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
雲ってきましたが、サンゴ礁は透明なエメラルドグリーン。




(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
雨に降られないうちに、一周、散策しました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
夕食はシャングリ・ラでバイキング。
今日も、島唄ライブがあり感激!
マンゴーも美味しかったです。

 その右側の「アテモヤ」は変な形ですが、食べてビックリ。

w(゚o゚)w オオー!

濃厚な甘みで、最高でした。
1Kg3000円の高級フルーツですが、その価値あると思います。
翌日の朝食は「やえびし」にしました。
お釜でご飯を炊いておりました。
最終日は、とうとう、雨になりました。ですので、地元見学ということで、MaxValuをチェック。
サーターアンダギーを買いました。美味しくて安いです。
島の駅みやこにも立ち寄りました。
シギラ黄金温泉にも立ち寄りました。前日までは、ホテルの施設と信じ込んでおりましたが、日帰り温泉です。
ここは温泉プールになってます。暖かくて、気持ち良かったです。
とうとう、大雨になりました。トヨタレンタカーに戻る前に給油をしなくちゃいけないんですが、地図的に反対車線だったので、心配していたら、、、、

 「宮古島に中央分離帯なんか無い」という妻の意見でチェック不十分な状態でガソリンスタンドを探しました、、

 が、やはり、片側二車線の中央分離帯、、、、

しかも、泣きっ面に蜂の土砂降り大雨で視界不良、、、


加えて、旧トヨタレンタカー店も近くにあって大混乱の中、、、


隣でテキトウナことを言ってるのを「ハイハイ」と聞き流しながら、なんとか、辿り着きました。
帰りは雲ばかりで眺望はありませんでした。

けっこう美味しい宮古牛弁当でした。

この後、ホテルマイステイズ羽田に泊まりました。






inserted by FC2 system