山からの眺望

美原JCT付近(高) 2018/02/18


阪和自動車道 美原JCT付近からの眺望です(2018/2/18)。
美原JCT付近から見た金剛山です(2018/2/18)。

高野山へ向かうバスから撮影しました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
クラツーで高野山へ行きました。新横浜から途中乗車できるかどうか判然とせず、もしも、乗れないとなるとキャンセル必至となるので悩みました。

富士山もクッキリ。
岐阜羽島付近から見た養老山地 です。この辺からはいつも伊吹山に気を取られ、見逃していた反対側の眺望です。
伊吹山です。雪で真っ白!

かつらぎ町は、串柿が名産なんですね。
これは!

ヽ(^◇^*)/ ワーイ

手作りの本格的串柿です。

大人買いしたいころを堪えて1パックだけ買いました。

高野山大学で映画を見た後、散策しました。

金剛峯寺の門です。

総本山金剛峯寺です。
柔らかな陽射しで厳かな雰囲気たっぷり。
壇上伽藍の中門です。
壇上伽藍の金堂です。

雪景色の落ちついた感じが特別感を醸し出してます。
有名な根本大塔です。
町石の一番です。
大門を通してみる夕日です。
極楽浄土を思わせる美しさで感動!

w(゚o゚)w オオー!

大門です。
日本の夕陽百選に選ばれた夕日です。
宿坊の天徳院に泊まりました。

高野山の精進料理です。
久しぶりのお蕎麦です。
朝、6時半からのお勤めに参加しました。
一般には非公開のお庭(小堀遠州)です。
尾上さんの案内で、ツアーしました。
この柱は、石の凹凸に柱の底面の形を合わせたそうで、たいへんな苦労をされたそうです。ピッタリと合ってしっかりと立ったし、「これがきっかけでブラタモリにも出演しました。」と言っておられました。
壇上伽藍の六角経蔵です。

もちろん、回してみました。
由緒ある御社(おやしろ)です。
お寺ができる前からあった神社だそうです。
西塔です。
根本大塔です。
三鈷の松です。
珍しい三本の松葉です。尾上さんから妻がいただきました。
お大師様も歩かれた蛇腹道です。
愛染堂です。
国宝の不動堂です。
御影堂(みえどう)です。
高野山にはたくさんの戦国武将の供養塔があるのですが、そちらの方には行きませんでした。
御供所(ごくしょ)です。お大師さまへのお食事がここから出てきます。
タイミング良く、拝見させていただきました。
豊臣家の供養塔です。
UCCの供養塔。コーヒーカップの中の茶色大理石が特徴です。
中本名玉堂でお昼ご飯を食べました。
東寺の五重塔です。
たいへんに立派なものでした。
写経もしました。
左が金堂です。右が講堂で、国宝のお仏像がたくさんいらっしいます。
京都駅で夕食をゲット。


安くて美味しい!
京都はお惣菜でも上品な味付けです。






































inserted by FC2 system