山からの眺望

王岳 2015/6/4


王岳に登りました(2015/6/4)。
王岳山頂からです。

 梅雨直前なのに、丹沢山系、金時山、駒ケ岳の箱根がクッキリ見えました。
ラッキー!


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
王岳山頂から天子山系方向です。浜石岳、竜爪山も見えてました。




(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
王岳と鍵掛峠の間の尾根で、王岳の近くから、金峰山方向の見える場所があります。
五丈岩までクッキリ見えました。


w(゚o゚)w オオー!

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
この辺りです。
この近くの岩のところから、南アルプス、八ヶ岳の見事な眺望をゲット。
(かなり危ない岩で、ヒーヒー言いながらの撮影でした)

 写真中央、雲と混然一体ですが、遠くには北アルプスも見える絶景で、この日一番の写真でした。

w(゚o゚)w オオー!

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
鍵掛峠山頂からの眺望です。
(鍵掛山ではありません)

毛無山、安倍東山稜もクッキリ。先日登った八紘嶺も見えてました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
番号をクリックしてみてね。



以下、簡単な旅日記です。
前日は、雨の中、いやしのの里 根場を散策しました。
茅葺の家が復元されてます。
残念ながら、富士山は雲の中です。こんな調子で、明日の王岳は大丈夫でしょうか。
お昼は麦とろ蕎麦にしました。火鉢の墨が雰囲気たっぷり。

まだ、富士山は雲の中。

でも雪の残り方に注目してください,,,
パンフレットそっくりです。
前泊したのは、桜庵。
とても素晴らしいので、また来ます。

ペントハウスがとってもお洒落。
雨が上がりました。部屋から富士山が見えます。

明日は、いいかも!
岩盤浴を満喫しました。


お食事もヘルシー、薬膳スープがとても美味。ラーメンも頼んで満腹で、グッスリ。

こんなんで、明日、王岳に登れるのでしょうか、、、



(;^_^A アセアセ・・・
翌朝 5時起床。晴れ渡ってます!
いやしの里 根場の登山者用駐車場に停め、6時スタートです。
王岳直行コースの入り口で、富士山を振り返りました。最高の日和ですね。
だるくて、力が入らない感じですが、50分ほど林道を歩きます。
ようやく登山口。急では無い道が続きます。
ヤマツツジも咲いてます。
毛無山、遠くには安倍東山稜も木の間から見えました。この眺望を見て、テンションアップ。これは、山頂からの眺望が凄そうです。
「王岳方向」と言う案内が無いので不安になりますが、鬼ヶ岳の方へ進みます。
8時59分、王岳山頂に到着。3時間でした。まぁまぁですね。
サラサドウダンも満開です。
西湖の眺望もなかなか。

途中でお会いした薬局屋さんから、滝子山 寂ショウ尾根とか、鹿岳とか、いろんな情報をいただきました。
大野山でも見かけたタニウツギです。
かわいいお花。
富士山を楽しみながら尾根を歩きます。でも、ところどころ、富士山側がトラバースになっていて、切り立っているように感じました。

ヤマツツジがトンネルのようになってます。

ヤマツツジが、ほんとうに、満開でした。
鶯宿への道標が落ちちゃってます。
鍵掛峠に到着。
鍵掛峠山頂って言うのも変な名前ですが、鍵掛峠のすぐ傍です。
上から駐車場が見えました。
望遠すると、なんと愛車が見えました。
毛無山、八紘嶺も見えてます。

鍵掛峠経由王岳登山口に到着。もうすぐです。
いやしの里 根場に戻ってきました。
有形文化財だそうでうす。
本物の立派な茅葺屋根です。

フォレストモールの水琴茶堂でお昼御飯にしました。
桔梗屋さんのチェーン店です。素敵で味もよく、コスパも良いです。
箱根仙石原からの大湧谷です。湯気が盛んに出ておりました。
inserted by FC2 system