山からの眺望

八幡平 2022/7/8


八幡平に登りました(2022/7/8)。
八幡平に山頂展望台からの眺望です(2022/7/8)。どうも、有名峰は見えてないみたい。
八幡平見返峠からの眺望です。かなり遠くまで見える方向もあるのですが、肝心の秋田駒ケ岳も岩手山も雲の中でした。
(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
見返峠にあった展望図です。

以下、簡単な旅日記です。
秋田駒ケ岳に登った日は、後生掛温泉に宿泊(2022/7/7)。

『旅館』と『湯治部』が、今回は、高級な旅館の方に泊まりました。
翌朝は、朝御飯前に、後生掛自然研究路を散策。気合いが入ってます。

大泥火山です。泥がボコボコなってました。
小さな火山みたいな形です。
朝ごはん後は、八幡平自然探勝路コースへ。天気も良いので、八幡平頂上を目指します。


ゴゼンタチバナ。


鏡沼です。前回は「ドラゴンアイ」を見ることができましたが、流石に今回は普通の池。


が、部分的に雪の残っている場所もありました。

八幡平頂上です。山名柱が新しくなってました。ピカピカですな。
昔のもありました。少し移動してました。

シラネアオイが咲いてました。

ガマ沼です。
八幡沼を回るロングコースを行きました。

ちんぐるまが咲いてました。
コバイケイソウが群生してました。凄かった。

ミズバショウも咲いてました。
ここが、県境ですね。
近くの大深沢展望台にも立ち寄りましたが、
やはり、秋田駒ケ岳は雲の中。
本日の泊まりは、これまた、有名な湯治場、玉川温泉。
玉川温泉園地自然研究路です。ここも一周しました。
大噴(おおぶき)と呼ばれる源泉。
玉川温泉名物の岩盤浴。

が、我々は、玉川温泉館内にある岩盤浴にしました。
コロナ対策も完璧。
秋田駒ケ岳を皮切りに、暑い中、あちこち、散策したので、すっかり夏バテ気味で食欲減退。
ヘルシー湯治食でした。


















































inserted by FC2 system