山からの眺望

荒船山 2019/6/13


荒船山に登りました(2019/6/13)。
荒船山山頂からの眺望です(2019/6/13)。

 ほとんど木で覆われた山頂ですが、浅間山方向だけはチョッピリ開けてました。
 黒斑のピークも、しっかりと見えてました。



(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
荒船山山頂からの眺望です(2019/6/13)。


少し視点移動すると、枝の隙間から、東篭ノ登山、高峯山も見えました。

雲上の丘広場の平らな様子も見て取れました。



(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
荒船山山頂からも、八ヶ岳の赤岳が見えました。



w(゚o゚)w オオー!



木の枝の間からですが、、、
赤岳が見えると、嬉しくなります。

 十中八九、御座山だと思います。


 (見る方向はちょっと違いますが、赤久縄山 から見た御座山の形にそっくりなので)




 恐くて艫岩にはいけないものの、荒船山(経塚山)山頂から、「浅間山」「赤岳」「御座山」の有名峰を確認出来て大満足でした。

これは付録ですが、荒船風穴からの眺望です(2019/6/13)。


近くに物語山、遠くに赤久縄山も見えてました。




以下、簡単な旅日記です。
梅雨の合間を縫って、最短距離、かつ、安全な荒船不動尊からのルートで登りました。

車の底を、時々、ガリガリ、ザッザと擦りながら荒船不動手前の駐車場まで行きました。





 登山口としては内山峠の方が有名だと思うのですが、遠いし、艫岩が恐いので、この楽なコースの一択でした。

(;^_^A アセアセ・・・



荒船不動尊です。現天皇陛下が荒船山登山の際、ご休憩されたそうです。
沢を時々、横切りながら登るようになってました。
星尾峠の付近、道が錯綜しており間違えそうでしたが、山ナビGPSのおかげで助かりました。
荒船山山頂です。写真中央奥(祠の向こう側)から、浅間山から見えました。
山頂はヤマツツジが満開でした。まだ、蕾もありました。
下山途中、新緑とツツジが綺麗でした。
世界遺産「荒船風穴」にも立ち寄りました。
世界遺産だけあって、充実した案内板でした。
ガイドさんの説明がお上手で、風穴について、よくわかりました。
 摂氏1度程度の涼風が吹いてきてました。


先日、田中陽希気さんも来られたそうで、8月のグレートトラバースで放映されるそうです。
この石垣の所に、蚕の貯蔵施設が建っていたそうです。
荒船山の威容です。凄い絶壁ですね!

スマホアプリの100名山、200名山リストに載っている荒船山は、ここからの景色であることを妻が発見。よく見ております。



妙義グリーンホテル&テラス へ続く。
























































































inserted by FC2 system