山からの眺望

飯士山 2019/5/30


飯士山に登りました(2019/5/30)。
飯士山山頂から苗場山方向の眺望です(2019/5/30)。

 左端には苗場スキー場のある筍山、右端には遠く妙高、火打山が見えました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
飯士山山頂から万太郎山方向の眺望です(2019/5/30)。

右側には仙ノ倉、平標が、中央には俎ーが見えました。
 左側には、朝日岳が見えているような気がします。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
飯士山山頂から巻機山方向の眺望です(2019/5/30)。

割引岳の方が尖って見えますが巻機山はその奥の平らな山です。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
飯士山山頂から越後三山方向の眺望です(2019/5/30)。

守門も見えてました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
飯士山山頂から日本海方向の眺望です(2019/5/30)。



弥彦山、遠くには佐渡も見えました。


以下、簡単な旅日記です。
久しぶりに谷川岳PA(下り)に立ち寄ったら、リニューアルしていました(2019/5/28)。
越後河口でお昼ご飯にしました。展望台もありました。
まだ、工事中でしたが、
展望図もありました。
今日はおばあちゃんの米寿のお祝い。
ナスパニューオータニに泊まりました(2019/5/29)。

 アスレチックジムやプールもありました。自転車漕ぎは10分でヘロヘロ、、、、

燕岳はとても無理な感じでした。
格安プランでしたが、上品なご馳走でした。
素晴らしい天気でした。中央、尖っているのが飯士山です(2019/5/30)。
最初はゲレンデを登ります。
山菜採りをしている人が多くいました。わらびがたくさん生えてました。
目の前の尖った山は足拍子岳らしいですが、なんと、超高難度ながら登れる山だそうです。

鎖場、ロープもありの急登でした。


見た目にも尖った山なのでビビリながら登りました。
 しかも購入したばかりのスパッツが外れ、失くなったのに、「本人、全く、気がつかず」という珍事が発生、、、


(;^_^A アセアセ・・・




後から来たオジサンに拾ってもらいました。「今日は佐渡ヶ島が見える」とも教えていただきました。
立派な展望図がありました。
苗場山です。左下には昨夜泊まったナスパニューオータニが見えてました。
イワカガミも満開中。
山頂駅経由で下りました。振り返ると飯士山が見えました。

けっこう急ですな。

アカモノもたくさん咲いてました。
芝ザクラと苗場山を見ながら下りました。












































































inserted by FC2 system