山からの眺望

霧訪山 2018/07/14


霧訪山に登りました(2018/07/14)。
霧訪山からの八ヶ岳方向の眺望です(2018/07/14)。
 仙丈、赤岳がギリギリ見えてました。
南北アルプスは雲の中でした。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
岡谷に前泊して、猛暑の中、岡谷湖畔公園を散策しました。(2018/7/13)。


八ヶ岳が綺麗です。編笠から天狗岳まで見えました

足元には、凝った展望図がありました。
あら川さんで、岡谷名物の鰻にしました。

外はパリパリで、中はふっくらの蒸さない関西風の完璧な焼き加減。


岡谷なのでたれは少し甘めでした。
まず、諏訪大社下社春宮に参拝しました。
神楽殿と拝殿です。
御柱です。
厳かな拝殿です。
浮島を通って、万治の石仏に向かいました。
浮島にあるお社です。
万治の石仏です。ユニークなお姿にビックリ!
諏訪大社 下社秋宮に参拝しました。 
神楽殿です。確かに、出雲大社に似ています。
拝殿です。

昔、来たことがあるような気もするのですが、明確な写真がありません、、

(;^_^A アセアセ・・・
駅前の岡谷セントラルホテルに泊まって、コンビニご飯の夕食。


久しぶりの(本格的?)山登りですからね。
とても良い駐車場が登山口の近くに整備されてます。地元の皆さま、ありがとうございます。
懇切丁寧な案内図です。
とても立派な登山口です。茸山なので、絶対に、登山道から外れてはいけないです。
まずは、階段を急登します。
案内標識も親切です。
我々の実力で1時間は無理ですな。
山城跡だそうです。
避難小屋も完備。雷が多いそうです。
360度展望ですし、山頂も晴れているのですが、肝心の見られる側の山々が雲に隠れておりました。


途中、多くの人とすれ違いました。皆さん、展望を楽しみ登られているようでした。


天気予報では、とても暑いと言っていたんですが、雲と気温は関係ないみたいです。


しっかりとした展望図もありました。
狭い山頂に、「夢叶う霧訪の鐘」や、オキナグサの育成地がありました。地元の皆さまが大事に守られている良い山でした。

下っている途中で、お花を発見。








































































inserted by FC2 system