山からの眺望

日光大使館別荘 2018/05/22


イタリアとイギリスの大使館別荘記念公園に行きました(2018/05/22)。
英国大使館別荘記念公園からの眺望です。iPhoneのパノラマモードで撮影しました。

w(゚o゚)w オオー!

素晴らしいですね!

中禅寺湖の水も澄んでいて綺麗。



流石、あの有名なアーネスト・サトウ氏が建てた別荘です。良い場所に建っております。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
イタリア大使館別荘記念公園からの眺望です。ここからだと男体山も半月山も見えます。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

山名展望案内板の間違いの説明です。
イタリア大使館別荘記念公園にあった展望図です。

これは合っているのですが、
日光白根方向は、ちょっと違ってました。

金精山ではなくて外山です。


とはいえ、この展望図から白桧山を新たに学びました。前掲のパノラマで2394峰となっているのが白桧山とのことです。

以下、簡単な旅日記です。
歌ヶ浜駐車場に車を停めました。
さっそく、シロヤシオがお出迎え。
満開です(iPhoneで撮影)。
英国大使館別荘記念公園のレストランでスコーンを食べました。

 従前、パンを押し固めたようなものがスコーンと思っておりましたが、ここのは違いました。絶品です。

ホテルのロビーです。

結婚記念日なのではり込んで中禅寺湖ビューの部屋にしました。

日光白根山が綺麗に見えてました。
日光下駄です。
見た目にも美しい懐石料理の先附けです。
お椀です。
豪華な楽盛り、八寸です。器が高そうで、緊張してしまいました。

お祝いにとブドウジュースをサービスしていただきました。
趣向の凝った揚げ物です。最中みたいでした。

蓋物です。
大谷石を使った和牛の蒸ししゃぶです。これは、見た目にもダイナミック!
野菜を巻いて食べます。
お庭にもシロヤシオがありました。
なんと、コマクサもありました。
日光自然博物館にも行きました。

映画も面白かったし、展示もしっかりしております。
男体山は勝道上人によって開山されたそうです。

背景は、男体山からの眺望ですかね。そのうちに山座同定してみましょう。
3D模型もしっかりと作り込んでありました。








































































inserted by FC2 system