山からの眺望

破風山 2018/04/16


破風山に登りました(2018/04/16)。
破風山から両神山方向の眺望です(2018/04/16)。

木の間からなんとか見えるっていう感じでが、なかなかのものです。

ちなみに、奥さんの方が先に、両神山を発見しました。
破風山から和名倉山方向の眺望です(2018/04/16)。

 雲取山は芋木ノドッケに隠されて見えないようです。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
破風山から武甲山方向の眺望です(2018/04/16)。

二子山、武川岳、丸山、日向山等が見えてました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
破風山から蓑山方向の眺望です(2018/04/16)。

堂平山、笠山、大霧山、蓑山、愛宕山、皇鈴山、登谷山、釜伏山が見えてました。


(左の写真をクリックしてね。拡大します。)
破風山から城峯山方向の眺望です(2018/04/16)。

 破風山は尖っている割に城峯山の子抱になっており識別し難い山ですが、(宝登山)からはよく見えます。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
日野沢の観光駐車場からスタートしました。
ちょっと、車道歩きがあります。
水潜寺近くの登山口から登りました。
新緑真盛り。
新緑の紅葉も綺麗でした。
なんと、本格的な巡礼をされている方がいらっしゃいました。
お若いのに四国巡礼も40日で完全踏破されているそうです。
札立峠に到着。
破風山まで0.5km。
可愛い観音様がいらっしゃいました。
破風山山頂に到着。
こじんまりとした山頂。
山頂にあった花です。
アセビですかね。
だいぶ戻ってきました。
水潜寺です。

庭には、この紫色の花があります。
ヤマブキです。
オッ、筍づくし!

有隣娯楽部でお昼ご飯にしました。

とても美味しいアサリと筍のワイン蒸し。



でも、残り1セットだったので
私はそぼろ丼セット。なかなかGoodでした。
宝登山の登山口です。昔、ここから登りました。
長瀞の通り抜けの桜を観光していきます。

紅葉もありました。
満開の八重桜です。
この白い穂みたいな花は上溝桜(ウワミズザクラ)という珍しい桜です。

 園の入り口で案内の方に教えていただきました。感謝!




釜伏山方向ですかね。
長瀞のど真ん中にある養浩亭に泊まりました。
部屋から渓谷が見えました。
久しぶりの天ぷらです。
翌朝は長瀞を散策。
この先の岩畳に藤が咲いているそうです。
意外にも、岩に張り付くように、藤がたくさん咲いていました。

冷静に考えれば、岩の上に藤棚は作れませんからね。

(;^_^A アセアセ・・・
綺麗!

ブラタモリでも有名な埼玉県立自然の博物館に立ち寄りました。

荒川ライン下りの申し込み場所です。懐かしくも、昔、ここで乗りました。





























inserted by FC2 system