山からの眺望

湯布院 2018/04/03


湯布院からの眺望です(2018/04/03)。
湯布院から見る由布岳です(2018/04/03)。



以下、簡単な旅日記です。
九州東部大旅行(その2)です。

日出 九州東部大旅行(その1)から続きです。

これは、狭霧台 からの眺望です。これから、湯布院を目指します。
湯布院の湯の坪街道です。
 中国、韓国からのお客さんで大賑わい。「日本人は我々だけでは」と思うほど。

 確かに、この年度初めに湯布院でノンビリしようという日本人は、かなりの少数派です。
桜と由布岳のコラボ!
はり込んで、田乃倉に泊まりました。
雰囲気の良いロビー。

お部屋は、2階です。
サザエの蕗みそ他、趣向に富んだお料理でした。
春らしいお吸い物が美味。
かんぱちに伊勢海老、関アジと豪華なお造りで感動しました。
丸くて可愛いお寿司。
見た目に美しい豊後牛です。
かぼす味の酢の物が、また、絶品。
赤だしも伊勢海老入りで最高でした。
翌朝は金鱗湖を散策しました。
湖面には、ほのかに靄がかかってます。
お社に参拝しました。

大きな鳥がいました。
鷺も朝御飯中でした。

湯布院を出発して、やまなみハイウェイを通って九重へ向かいます。

この蛇越峠のある道はメインの道から外れているような気もするのですが、「景色が良いらしい」と奥さんがいろいろと調べて発見してくれました、

w(゚o゚)w オオー!



蛇越峠 からの絶景です。

奥さんのおかげで、最高の由布岳、由布院盆地を撮影できました。

さらに、やまなみハイウェイを進んで九重へ向かいます。
この朝日台 からの眺望もなかなか。
 朝日台からの眺望です。

w(゚o゚)w オオー!

 三俣山他、九重の山々が見え始めました。

 由布岳に続いて、今回、二つ目の目標クリアです。
 天皇陛下もご覧になられております。
今回の旅の難所、九重“夢”大吊橋 です。
 かなりの高度感ですが、必死で挑戦。

(;^_^A アセアセ・・・
大きな滝もあって絶景。
九重“夢”大吊橋 の中央付近からは、滝の上に久住山が見えます。



これは、かなりの無理をしても渡る価値ありました。

長者原からも良い景色なんですが、スカイパークあざみ台からの眺望も気になって、長者原はパス。


牧ノ戸峠 は、三俣山が雄大に見えたので、撮影のためストップ。
牧ノ戸峠からの三俣山です。
 これまた、奥さんの見つけてくれた絶景スポット、スカイパークあざみ台 に到着。

 閉館中なんですが、木を植え始めているし、背広姿の人達も何か下見中みたいで、そのうち、再オープンするのでは、、、
久住山がとても大きく、綺麗に見えました。
w(゚o゚)w オオー!

また、反対側からは、阿蘇山が見えました。これで、今回の3個目の目標をクリア。

スカイパークあざみ台 に急いで良かったです。

阿蘇まで来て、阿蘇山が見えないようじゃ始まらないので、もう安心です。




旅日記は九州東部大旅行(その3)大観峰へ続く。






















































inserted by FC2 system