山からの眺望

比叡山・延暦寺会館 2017/11/8


比叡山に行ってきました(2017/11/8)。
比叡山・延暦寺会館からの眺望です(2017/11/9)。

(左の写真をクリックしてね。拡大します。)

以下、簡単な旅日記です。
今回の旅行では、御在所山にも登る予定なので(ロープウェーですが)、御在所山SAにも立ち寄りました。
道の駅、びわ湖大橋米プラザにも立ち寄りました。
雨ですが、琵琶湖大橋は見えました。
本来なら、こんな景色で伊吹山も見えるらしいです。
久しぶりの関西のカツ丼。やはりフワフワ玉子でした。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ
仰木から奥比叡ドライブウェイで比叡山に向かいます。

紅葉真っ盛り!
霧でしっとりした紅葉。
比叡山延暦寺の横川に到着。
横川中堂です。
西塔・釈迦堂では、33年ぶりの特別ご開帳をしていました。
厳かな雰囲気です。頭に葉で水をパラパラッとお清めされてから、滅多に入れない内陣を見学いたします。
比叡山なら、やはりここに宿泊しないとね。
宿坊というよりホテルです。
お食事はもちろん精進料理。


翌日、早朝6時半からのお勤めに参加しました。世界遺産でのお勤めですから、特別感満載!
根本中堂は修復中です。

紅葉もベスト。
文殊楼から見た延暦寺会館です。(文殊楼は根本中堂と延暦寺会館の間にあります)

大講堂です。近くに開運の鐘があるので撞かせていただきました。
国宝殿にも立ち寄りました。
阿弥陀堂です。
法華総持院東塔です。

四明岳と大比叡の間のパーキングから、大比叡 を見ています。

簡単に登れそうですが、山頂が見た目ではっきりしませんね。
再度、奥比叡ドライブウェイを通って琵琶湖に下りました。

峰道レストランからも眺望を楽しめます。
奥比叡八景のびわ湖展望台 からも見事な眺望を楽しめました。
日本遺産、浮御堂 に立ち寄りました(2017/11/9)。
三井寺 にも立ち寄りました( 2017/11/9)。
モテナス草津PAです。

関西ならではのネーミングですね。

野菜炒め定食。
近江牛コロッケの定食です。
今日は四日市  に泊まりますので、新名神高速道路で東へ進みます。

途中、甲賀市の 土山SA からも、いろんな山が見えました。

御在所山 にロープウェイで登りました。
今回のハイライトです。

桑名と言えば、蛤!

大好物の貝なので、絶対に外せません。
ここからの眺望もなかなか良いです。

伊勢長島方向です。
赤須賀定食に酒蒸しと蛤フライも追加して蛤三昧!
絶滅の危機にあったのですね。
赤須賀漁業協同組合の皆さん、ありがとうございました。
蛤をたくさん採ってきてね。






































inserted by FC2 system